日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マクドナルドの辞めジャニ新CM起用は今後も続く?

山下智久「マック新CM出演」報道 Number_i、赤西仁らに続く辞めジャニ起用に賛否

※イメージ画像:GettyImagesより

 俳優で歌手の山下智久が、日本マクドナルドの新CMに出演する予定だと報じられた。同社のCMは旧ジャニーズ勢が一掃されてから、元KAT-TUNの赤西仁や元King & Princeのメンバーで構成されたNumber_iらが出演しており、露骨な「辞めジャニ」起用路線に一部ファンが大荒れになっている。

 日本マクドナルドは、ジャニーズ性加害問題を受けて「旧ジャニーズの所属タレントとは現行CMの契約を更新せず、新たな契約も結ばない」と発表。契約期間の満了を待たず、木村拓哉や岡田准一が出演していたCMは事実上の打ち切りとなった。

 その後、昨年11月にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を退所した岡田が今年から再びマクドナルドのCMに出演するようになったのを皮切りに、今月初めより堺雅人との共演で赤西が「サムライマック」の新CMに登場し、今月23日からは元King & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太からなるNumber_iが「チキンマックナゲット」の新CMに出演している。

 発売中の「女性セブン」(小学館)によると、これに続いて山下が起用される予定で、すでにCMは撮影済みだという。山下まで出演となれば、誰しもが「旧ジャニーズタレントを外した代わりに、辞めジャニを起用している」という印象を抱くだろう。

 これに対して、旧ジャニーズ系タレントのファンを中心に「木村くんほどマックに貢献したタレントはいないのに、何の罪もない彼を降ろして当てつけみたいにNumber_iとかを起用するのはあり得ない」「辞めジャニばかり出演しているのが露骨すぎる」といった反発の声が噴出。SNSで「#さよならマクドナルド」のハッシュタグを使い、不買運動を呼びかけるファンまで出現している。

 その一方で「問題のあった会社に属している限りは仕方ないでしょ」「辞めジャニを起用するのは、マクドナルドがまさに『事務所が悪いのであってタレントに罪はない』という認識だからでは」「企業や代理店はビジネスなんだからイメージを冷静に判断するし、不買運動なんてしたら企業側が暴走ファンを警戒して旧ジャニタレントをますます使わなくなる」といった声もあり、賛否両論となっているようだ。

 マクドナルドは「旧ジャニーズを離れれば問題なし」という判断だとみられるが、旧ジャニーズからマネジメント業務などを引き継いだ新会社「STARTO ENTERTAINMENT」が始動しても対応が変わらないことから、今のところSTARTO社は資本関係のない別会社ながら旧ジャニーズと同一視されている状況といえる。他の企業やNHKなどのテレビ局も同様の対応をしているケースが少なからずあり、そうした状況が一部ファンのいら立ちを加速させているようだ。

 「辞めジャニ」を起用したCMが不評なら企業側も路線を考え直す必要が出てくるが、赤西やNumber_iのマクドナルドCMは好評の声が目立っており、Number_iについては平野が単独出演したCMの効果で「サントリージン翠」などの商品売り上げが爆増したという実績も残している。そうなると、企業側は今後もしばらく「被害補償などの問題が完全に解決するまで旧ジャニーズ勢を使う必要はない」と判断する可能性がありそうだ。

 また、ドラマでも放送中のフジテレビ系『ブルーモーメント』で山下が主演を飾り、同局系『Re:リベンジ-欲望の果てに-』で錦戸亮がメインキャストを務めるなど、辞めジャニの起用が目立ってきている。辞めジャニのスポンサー受けがいいとなれば、この流れはより強まるだろう。

 先日、イギリスの公共放送BBCが放送したジャニーズ性加害問題に関する番組の第2弾の内容をめぐり、SMILE-UP.が東山紀之社長のインタビュー映像が発言の趣旨とは異なって使われたなどとしてBBCに訂正と謝罪を求める文書を送付したことが波紋を広げており、騒動はまだまだ収まる気配がない。今後も当面は、CM業界で旧ジャニーズ勢が敬遠され、辞めジャニ勢が隆盛するという流れが続きそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/04/30 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed