日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 旧ジャニの命運を握るテレ朝

テレビから干された旧ジャニーズ事務所の命運を握る「4人のテレ朝新ドラマ」

テレビから干された旧ジャニーズ事務所の命運を握る「4人のテレ朝新ドラマ」の画像1
テレビ朝日

 旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の性加害問題を巡り、メディア各局では4月番組改編に伴い猛烈な勢いで“ジャニーズ切り”が行われている。

 NHKでは今年度末で所属タレントのレギュラー番組8本が消滅。新番組もなく、当面は起用しない方針だという。日本テレビでも2017年6月から続いていた旧ジャニーズ枠であった『シンドラ』が、TBSではSnow Man・向井康二と目黒蓮がレギュラーを務めていた『アイアム・冒険少年』がそれぞれ終了。フジテレビ、文化放送でも共に4番組が一掃されることとなった。

「何といってもインパクトが大きかったのがNHKの8本終了です。“干す”という明らかな意思表示に、たまらず井ノ原快彦ら事務所幹部が同局を訪れて再考を求めたといいますが、決定を覆すことはできなかった。苦肉の策として、旧ジャニーズ事務所は蜜月関係にあった日本テレビに自社の一社提供番組を打診したようですが、目下『セクシー田中さん』トラブルで揺れているさなかとあって、時期が悪いと見送られたようです」(テレビ関係者)

 そんな旧ジャニーズ事務所にとって“頼みの綱”となっているのが、テレビ朝日だ。4月には木村拓哉主演の『Believe-君にかける橋-』、井ノ原主演の『特捜9』、King & Prince・永瀬廉主演の『東京タワー』、KAT-TUN・亀梨和也出演の『Destiny』と、4本ものドラマがスタートする。

「これらドラマの成否が今後の事務所の命運を大きく左右するのは間違いありませんが、早くも不安材料ばかりが聞こえてきます。井ノ原の『特捜9』は手堅い人気があるものの、視聴率は右肩下がりが続き、昨年放送のseason6ではついに全話世帯平均視聴率が2桁割れしてしまった。永瀬はメインキャストとなったドラマがことごとく大コケしており、亀梨は共演者の田中みな実との熱愛が発覚したばかり。頼みの木村も演出や美術への要求が厳しく、スタッフとの不協和音がささやかれています。結果を残せずテレ朝にも見放されれば、さらに深刻な状況に追い込まれていきそうです」(テレビ誌ライター)

 NHKでは3月2日放送の『Venue101』にて、元キンプリの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太を出演させていたが、これからテレビ各局の“すり寄る相手”が変わっていくのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/03/25 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真