日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ピンク映画にも高齢化の波? “老人の性”を描いた『たそがれ』

ピンク映画にも高齢化の波? “老人の性”を描いた『たそがれ』

20080221_tasogare.gif映画『たそがれ』のワンシーン

 “老人の性”をコメディとして描いた成人映画『いくつになってもやりたい男と女』が、『たそがれ』と題名を変え、一般映画館で上映中だ。高齢化社会を見据えて、ピンク映画界も新規マーケットの開発に乗り出したのか? いまおかしんじ監督に制作意図を聞いた。

「シニア層を狙ったわけじゃないんですけどね(笑)。ピンク映画のシナリオ公募をした際に目に留まったのが、高校で倫理の教師をしていた66歳の谷口晃さんの応募作。年を取ってもセックスしたいという人間の本音に惹かれました。ピンク映画は、1時間強の枠で4~5回女性の裸を出せば、あとはどんな題材を扱っても自由なんです」

 65歳になる左官屋の鮒吉(多賀勝一)と、中学時代の初恋の女性・和子(並木橋靖子)との50年ぶりの再会を軸にした純愛物語。和子のベッドシーンは、恥じらいと大人の包容力が混在するものとなっている。

「キャスティングには苦労しました。ピンク映画に出てくれるシニア世代の女優は、まずいません。並木橋さんは熟女ものビデオには出てますが、演技は未経験。彼女が見つかった時点で、ヒロインに即決しました。鮒吉の妻を演じたのは、ブルーエンジェルと名乗るヒッピーのおばちゃん。ピンク映画って、不思議な人が集まるんですよ(笑)」

 ピンク映画館に足を運ぶ観客は年々高齢化が進んでおり、本作は目新しさもあり地方の劇場で好評を博し、続編を望む声も出ている。介護サービスなど高齢者を食い物にしたビジネスが横行する中で、心温まるピンク映画として特筆したい。
(長野辰次)

いまおかしんじ
1965年、大阪府生まれ。成人映画『彗星まち』(95)で監督デビュー。“ピンク七福神”の筆頭格として注目される。AV出身の名女優・林由美香主演『たまもの』(04)はピンク大賞4部門受賞、ユーロスペースでも公開され話題に。続く『かえるのうた』(05)、『おじさん天国』(06)も一般劇場で公開された。一般映画への進出も、期待されている。http://pink2000s.cocolog-nifty.com/

『たそがれ』
監督/いまおかしんじ 出演/多賀勝一、並木橋靖子、速水今日子、吉岡研治、小谷可南子ほか 配給/SPOTTED PRODUCTIONS 2月16日より、ポレポレ東中野にて上映中。いい年して近所でスカートめくりをしている鮒吉(多賀)は、中学時代の同級生・和子(並木橋)と同窓会で再会し、初恋のときめきを思い出す。

【関連記事】 映画『クロサギ』は、あびるとの愛を貫く山P最後の晴れ舞台 !?
【関連記事】 EXILE・ATSUSHIも巻き込んだ詐欺映画『純愛』の手口
【関連記事】 原作モノ続きの映画業界 「ヤッターマン」の前評判は?
【関連記事】 史上初! 中国人監督が、日本のタブー“靖国神社”を撮ったワケ
【関連記事】 欧州で“世界のキタノ”くらい有名な“無名”日本人監督って?

最終更新:2014/03/03 15:56
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真