日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 織田裕二が『踊る大捜査線』続編出演に乗り気なワケ

織田裕二が『踊る大捜査線』続編出演に乗り気なワケ

20080418_odayuji.jpg迷走する織田の思惑とは?

 「演技に対して熱いこだわりを見せる」と評判の俳優・織田裕二。自身の芸能生活20周年の集大成として出演した映画『椿三十郎』が大コケしたのは記憶に新しいが、その悪評が意外なところから聞かれているという。芸能リポーターの話。

「2月、金銭問題をめぐって知人にケガを負わせたサニー千葉こと千葉真一さんが、織田さんの映画を見て、苦言を呈しているようなんです、『あんなのは“チャンバラ”だよ。立ち回りだって、お遊戯みたいだ』って。織田さんにとって、時代劇はなれないジャンルで、新境地を開拓したかったようでしょうが……」

 そんな織田が、大ヒット映画『踊る大捜査線シリーズ』の続編について、頑なに断り続けていたのは、有名な話。だがここに来て、その考え方も改まったのか、続編出演を示唆しているようだ。

「本来は、昨年4月に放映されたドラマ『冗談じゃない』(TBS)に力を入れていたんですが、大竹しのぶや上野樹里など実力派俳優を擁するも平均視聴率は13%と並みの数字。そこで、急遽決めたコンサートツアーを“デビュー20周年の目玉だ”と言い出し、さらに黒澤映画のリメイク『椿~』を“集大成だ”なんて言い出したんです」(事情通)

 ところが前述した通り、織田の思惑はことごとく外れたのだ。

「3月に、お台場にあった水上署が“湾岸署”になり、織田もついに『踊る~』の続編について、実現を示唆する発言をし出しました。やっと、“自らの立ち位置”を理解し始めた、なんていわれてますよ」(映画関係者)

 『踊る~』のキーマンだったいかりや長介は惜しまれながらも他界。はたして大ヒット映画の新作は、万全の状態でクランクインとなるのだろうか?

【関連記事】 『HERO』で溜飲を下げたキムタク“女帝”の意地
【関連記事】 小田茜の○○が急速に発育中!? ファンは困惑
【関連記事】 SMAPの壁は高かった! 惨敗ジャニタレ・ドラマの憂鬱
【関連記事】 『大日本人』をめぐる芸能マスコミの調子者ぶり

最終更新:2008/04/18 17:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真