日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > “博多を愛しすぎる男たち”華丸・大吉が出してしまった本

“博多を愛しすぎる男たち”華丸・大吉が出してしまった本

20080518_hakata.jpg『博多華丸・大吉式 ハカタ語会話』
/マイクロマガジン社

 「もともと僕ら、博多に観光客を呼ぶために上京したんです」(華丸)、「何の権限もない、自称・親善大使(笑)」(大吉)と、のっけから「ハカタ愛」を熱く語った博多華丸・大吉。そんな郷土愛がギッシリ詰まった著書『博多華丸・大吉式 ハカタ語会話』(マイクロマガジン社)が出版された。

 「ハカタ語」とは、彼らが話し、聞いてきた「今実際に博多区で使われているリアルな博多弁」のこと。華丸、大吉、華丸の彼女という設定のヒロミ(ファッションモデルの裕美が扮する)の3人がストーリー仕立ての会話でハカタ語を紹介する本だが、実際に博多育ちの3人は、それぞれ東京に対してかなりの偏見を持っていたそうで……。

「昔から親に植え付けられてるんですよ。『東京では、ぶつかっても謝りもしない』とか『東京は晴れの日がない』とか」(華丸)、「『人さらいがいる』とか」(大吉)、「でも、来てみたらそうでもなくて、逆にガッカリした(笑)」(裕美)

20080514_hanamaru.jpg 実は今も福岡でレギュラー番組を持っているため、週1回は博多に帰っている「トータルすると半分・ハカタっ子」という華丸・大吉。上京して3年たつ今も「東京では、まだ様子見」と語るビビリな部分も、本書で描かれる男性像も、従来の九州男児のイメージとかなり違うけど……。

「いや、九州男児は、身内の小さな世界では威張ってるけど、大勢の前では小さくなる」(華丸)、「女性が控えめで、男の下にいってくれてるだけ」(大吉)
 
 ところで、本書はメインのハカタ語より、名所、食、文化、生態に関する濃いコラムに、かなり重点が置かれているように見えるけど……。良いんでしょうか?

「気づいていただけました?(笑) ハカタ版の『地球の歩き方』だと思っていただければ」(華丸)、「この本を読んで、博多に来て、ぜひしゃべり歩いてください!! 『なんでしゃべれると?』って、みんなに喜ばれます」(裕美)

 某県知事にも負けない、自称・親善大使たちの郷土愛トークは、まだまだ続く……。
(田幸和歌子/「サイゾー」6月号より)

博多華丸・大吉式ハカタ語会話

現地の言葉で博多旅行っていうのも、オツかもしれませんね

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

『博多華丸・大吉式 ハカタ語会話』
福岡をこよなく愛する博多華丸(写真左)・大吉(同右)とヒロミ役の裕美(同中央)が、博多弁講座を開講。日常やデート、飲み会に役立つ会話から、山笠などのイベントにまつわる会話、ソフトバンクホークス戦観戦時の会話など、さまざまなシチュエーションでの博多弁を学習できる。
発行/マイクロマガジン社 価格/1365円(税込)

はかたはなまる・だいきち
1990年5月にコンビを結成し、吉本興業福岡事務所からデビュー。05年より活動の拠点を東京に移す。現在は、『ラジかるッ』(日本テレビ)ほか、地元福岡のテレビにもレギュラー出演を続けている。

【関連記事】 他の本も見る

最終更新:2008/06/19 23:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真