日刊サイゾー トップ > 社会  > 視聴率4冠のご褒美はDVD現物支給!? ”赤字”日テレの世知辛さ

視聴率4冠のご褒美はDVD現物支給!? ”赤字”日テレの世知辛さ

minosann.jpg制作費削減のため、みのもんたほか、各番組からは
大物タレントのリストラも始まっている。

 今期中間決算で赤字に転落した日本テレビ。にもかかわらず、「社員の厚遇は相変わらずで、変わったことは名刺が片面印刷になったくらい」とも言われるが、「そんなことはない!」と日テレ社員たちは声を荒げる。現場では、すでにシビアな経費削減策が取られているというのだ。

「例えば、視聴率に貢献したスクープなどを取ったスタッフがもらえる賞はこれまで現金で1~5万円だったのに、昨年から支給額が書かれた『紙』になった。この金額分だけ、飲み食いした領収書を持っていくと精算してくれるという仕組みです」(日テレ社員)

 個人への特別賞与も経費として計上して、税金などを軽減しようという魂胆。さらに、これまで週間視聴率四冠王を獲得すると、社員に一律5000円の現金が配られていたそうだが、これも「現物支給」になったという。

「この間は、子会社が扱う『ALWAYS 三丁目の夕日』などのDVDと、映画『K-20 怪人二十面相・伝』のチケット。いりませんよ(笑)」(別の日テレ社員)

 また、新聞や雑誌の購読数も減らされ、外報部に至っては、「ニューズウィーク」など、すべての雑誌の購読が打ち切られたとか。さらに「コピー代を半額以下!? にするウラ技!!」なる通達が配布され、そこには、A4用紙2枚をコピーするなら、2枚同時に1枚のA3用紙にコピーすると42%オフ! などのテクニックが書かれている。ちりも積もれば、だが……役員報酬カットなどをするのが先決という気も。

「やっと役員にもエコノミークラスでの出張が義務づけられたくらい。社員からしてみれば、まだビジネスクラスを使っていたのか! って感じですよ」(同)

 忘年会も局内のカフェや食堂ですませる番組が多かったようで、今年はいよいよ給与や賞与などが絞られる可能性も高い。日テレ社員たちは、まだ自局の惨状をネタにする余裕があるようだが、難局は始まったばかり。この先、どうなることやら。
(編集部/「サイゾー」2月号より)

ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]

いらないならください。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 09年はキモ系時代!? 年末年始のTV出演数1位は意外にも…
【関連記事】 日テレ『ものまねバトル』終了で”ものまね業界”に風雲急
【関連記事】 幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行

最終更新:2009/01/30 01:40
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真