日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 177人のママを撮った写真家・山田なおこの「現代スナック論」
「若者よ、スナックへ行け」

177人のママを撮った写真家・山田なおこの「現代スナック論」

snack000.jpg『スナック』(リトルモア刊)

 どこの街の片隅にも、小さな明かりを灯しているスナック。

 スナックは、疲れたサラリーマンの宿り木として日本の高度経済成長を支え続けてきた。しかし時代は21世紀。今や若者にとってスナックは、コントや刑事ドラマで見るだけの場所になってしまった。その小さな明かりは、路地裏からも姿を消しつつある。

 そんなスナックの「ママ」177人のポートレートを集めた写真集『スナック』が話題を呼んでいる。いったい、スナックとはどのような場所なのか。そして、スナックの持つ魅力とは何なのか? 著者であり、現役でスナックに勤務する写真家・山田なおこさんに話を聞いた。

──まず、なぜ「スナック」を写真集のテーマにしようと考えたのでしょうか?

「最初は写真集のテーマとは考えてなかったんです。自分が今までやったことないアルバイトをやってみようと思い、スナックでアルバイトを始め、そこで知り合ったママが、今まで会ったことのないような素敵な女性だったんです。男性的な強さを持ちながら、女性の優しさを持ち合わせていて、すごくかっこよく思えたんですね。それでいろんなママに会ってみたいと思ったのがきっかけです」

──もともとお酒とかお喋りが好きだったんですか?

「お酒は好きだったんですけど、人と話すのはすごく苦手で。人の多い所もダメだから、最初はカウンターの中で洗いものばかりしてたら怒られて。でも常連の方たちが優しく迎えてくれたので、そこからなんとなく喋れるようになっていきました」

 北は北海道から南は沖縄まで、文字通り「日本全国津々浦々」のスナックのママ177人を収録したこの『スナック』。制作には実に10年もの歳月を費やしたというが……。

──このテーマで出版しようという理解のある出版社はなかなかなさそうですね(笑)。

「そうですね(笑)、リトルモアさんは勇気ある決断をしてくれて(笑)」

リトルモア「今すぐにどうっていうことではなくて、本は10年、20年、30年とずっと残っていくものですから。時間が経った時に絶対にすごい本になるんじゃないかと思うので」

yamadanaoko.jpg写真家・山田なおこ

 ”スナックのママ”というテーマもさることながら、写真の内容も充実した仕上がりになっている。177人のママのポートレートのそれぞれからは、その生き様や生きてきた証が立ち上ってくるようだ。

──”スナックのママ”というのはどういう人が多いんでしょうか?

「一概には言えないんですけど、キテレツな人は少なくて、ちゃんと常識があり母性が強い人が多いですね。ちゃんとお客さんの話を聞いてあげて、とても優しいです」

──若い人には、なかなかスナックに行ったことがある人は少ないんですが。

「都会の人は特にそうですよね。地方の、カラオケもキャバクラもないような所だと、スナックで歌ったり、寄り合いを開いたりするんですが。昔のように上司が部下を連れて来ることもなくなり、若い人は仲間内で居酒屋に行ってしまうことが多いみたいですね」

──人と繋がる、という意味でもスナックは大切な場所ですよね。

「ママがちゃんと叱ってくれるのもスナックの魅力です。『ママ聞いてよ~』と愚痴をこぼしていても『それはあんたが悪い!』みたいなお叱りを受けたりしますから。チェーン店じゃ絶対にそんなことはないでしょ」

──現在でもスナックに勤務しているんですか?

「学芸大学の『司』という店で週3日働いています」

──山田さんも叱るんですか?

「叱ってはいないつもりですけど……、『はっきり言うね』とは言われます(笑)」

──スナックに勤務して培われたことはどんなことでしょうか?

「世の中にはいろんな人がいる、ということですかね。だから人をナメちゃいけないし、誠意を持って対応しなきゃダメ。外見とか職業とか、そういう分かりやすい要素で人を判断せずに、誠意を持って人を見なきゃいけないと思うようになりました」

──日刊サイゾーの読者は、あまりスナックに馴染みがないと思うんですが、スナックの魅力を一言で現すとすれば?

「いや、もうとりあえず行ってみてください(笑)」

──ちょっと入るのに勇気がいるんですが……。

「スナックは全然怖い場所じゃないですよ。人間関係の濃い空間で、時にはそれが面倒なことがあるかもしれませんが。けれども、自分のことを知らない人の間でお酒を飲んでいると、自分のことがすごく分かるし、自分のことを教えられるんです。ママからだけじゃなく、他のお客さんからも思いがけない言葉が返ってきたり。だから、若い人も居心地のいいチェーン系居酒屋ばっかりじゃなくて、たまにはスナックでも遊んでください」
(取材・文=萩原雄太[かもめマシーン])

●山田なおこ
1965年福岡県生まれ。89~91年、六本木スタジオ勤務。その後、アシスタントを経て、96年にフリーランスとなる。97年より都内のスナックでアルバイトをしながら、各地のスナックで撮影。

山田なおこ 写真集『スナック』 (単行本)

“昭和の遺産”なんて呼ばないで。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「工場に萌えるということ」先駆者2人が語る工場鑑賞の美学
【関連記事】 耳毛、ヨウジ、ループタイ…おやじの真髄を一冊に
【関連記事】 構成員も警察官も愛読!? 山口組とヤクザ社会がわかる本

最終更新:2009/03/01 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真