トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

“据え膳”食べない美学に酔う池松壮亮

 経済効率が最優先される現代社会において、いちばん真逆な方向へ突き進んでいるのが宮本...…
写真



 >  >   > “ままならないかわいさ”『高架下建築』の魅力が詰まった写真集

“ままならないかわいさ”『高架下建築』の魅力が詰まった写真集

koukashitakenchikushoei.jpg『高架下建築』(洋泉社)

 普段見る何気ない風景も、視点を変えると見えてくるものがある。写真集『高架下建築』(洋泉社)は、そんなアタマの隅をつついてくれるような一冊だ。

 高架とは、主に鉄道や高速道路に用いられる、地上に連続して架けられた橋のこと。その高架下にある住居、商店、倉庫などの建物を総称して”高架下建築”と呼ぶ。それらは高架の高さにぴったりと合わせて設計されるため、同じ向き、均一な高さで並べて建てられている。

 本書では、大阪中津から、山手線沿線、東京の下町などの”高架下建築”が数多く紹介されている。それらのエリアごとに特徴ある高架下建築を収め、ページを手繰るとまるで高架沿いを歩いているかのような気分になってくる。

同写真集の一部を特別公開中!

 本書の文章と撮影を手がけたのは、『工場萌え』シリーズや『団地の見究』(ともに東京書籍)、『ジャンクション』(メディアファクトリー)などで知られ、”ドボク・エンタテインメント”を提唱する大山顕氏。同氏は、”高架下建築”の魅力を「建築としてままならない」ことだと語る。

sannnomiya.jpg

「高架そのものは、鉄道のために最適化されていて、その下に入る建築のことを考えて設計されているわけではありません。高さが微妙だったり、間口も普通の建築ではなかなかないような微妙な大きさだったりします。普通の建築とは異なる”ままならなさ”を抱えているのに、ファサード(建築物の正面の外観)はあくまで”普通の家のフリ”をするのが、かわいらしく、いじらしいんですよ」(大山氏)

 たしかに高架を屋根に据え置いたその下に立ち並ぶ建物は、「一階建てにしては天井が高すぎるけど、二階建てにするには低」く、無理やり詰め込まれたような感じさえする。だが個々の建物をよく観察してみれば、色合い鮮やかだったり、スタイリッシュだったりと、けっして均質な建物になることなく立ち並んでいるのである。

 その、制限のある建築物としての面白さや、その中で見られるちょっとヘンなところ、それが大山氏の言う”かわいらしさ”なのだろう。

kandasouko.jpg

 現在、千住大橋エリアのように、老朽化が進み絶滅に瀕している高架下建築も少なくないという。大山氏は、「現在はまだかなり古いままの状態のものが残っていますが、早晩こういうものはなくなって、こぎれいなものに置き換えられるでしょう」と語りながらも、悲観はしていない様子だ。

「過密した大都市において、まさに駅近物件と言える高架下は利用されずにはおかれないので、高架下建築の存在そのものはなくならないと思います。ただ、ずいぶん雰囲気は変わるでしょうが。ぼくは古くても新しくても”ままならない”点は高架下建築である限り変わらないので、どちらも面白く見ていきます」(同)

mukoujimaarea.jpg

 どんなに建築物が近代化していっても”高架下建築”は”高架の下にある”という絶対に逃れられぬ制限がある。その”ままならなさ”を”かわいい”と感じられたら、世界が少し違って見えるかもしれない。
(文=平野遼)

●”めくるめく高架下建築の世界へ!”大山顕スライド&トークショー
2009年3月5日(木)19:00~(開場18:30)
会場……8階喫茶
料金……¥1000(1ドリンク付)
定員……40名
詳しくはこちらまで

●おおやま・けん
公営団地を紹介するWEBサイト「住宅都市整理公団」総裁。団地や工場のほかにもジャンクション、水道管、螺旋階段、高架下建築、地下鉄ホーム、駅のパイプ群など幅広い鑑賞趣味を持つ”ドボク・エンタテインメント”の提唱者。NHK BS『熱中時間』などテレビ出演多数。

高架下建築協会
http://blog.livedoor.jp/elarch/

高架下建築

ドボクの世界へ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「工場に萌えるということ」先駆者2人が語る工場鑑賞の美学
【関連記事】 “ガッカリ観光地”になる!? 廃墟の王様『軍艦島』の未来
【関連記事】 空飛ぶガマ!? がっかりを楽しむB級スポット『ガマ洞窟』


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

“ままならないかわいさ”『高架下建築』の魅力が詰まった写真集のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」