日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も
"噂の女"神林広恵のナイショの一説

SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も

hinokimachikouen.jpg静けさを取り戻した”現場”の檜町公園

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 SMAPの草なぎ剛の公然わいせつ現行犯逮捕は衝撃的だった。4月23日の深夜、自宅近くの公園で酒を飲んだ上、全裸で座っていたというスーパーアイドル。

 だがここにきて「あの報道は行きすぎだ」「逮捕ではなく保護すべき案件」などという同情論が噴出している。確かに各社がヘリコプターを飛ばし、NHKが昼のニューストップで何分もこれを報道するのは疑問符がつくものだ。

「今回の報道は2001年の稲垣吾郎が逮捕された際の報道に対する反省があるといわれています。稲垣を容疑者ではなく『メンバー』という苦し紛れの呼称を使い、ジャニーズ事務所のご機嫌を損ねないように最大限の配慮をした。今回はその反動もあったのでしょう。最初から草なぎを『容疑者』と記しての、各社大報道ですからね」(芸能評論家)

 マスコミ側の良識が働いた、ジャニーズ事務所の神通力が落ちてきた、などともいわれているが、その実情はそんな奇麗事ではない。

「今回、ジャニーズ側のマスコミへの初動対応が遅れたといわれてます。なんでも広報部長兼取締役のS、SMAPの育ての親といわれる女性マネージャーIなども深夜ということで、草なぎ逮捕の情報を入手するのが遅れたらしい。一説にはテレビの速報で知ったともいわれているんです」(ジャニーズ事務所関係者)

 そんな中にあって、当初から稲垣事件同様、自粛態勢を取ろうとしたのが朝日新聞だった。

「朝日新聞は当初携帯サイト上で、草なぎを『メンバー』と書いていたんです。他メディアが『容疑者』としているのを見て、慌てて訂正したようです(笑)」(前出芸能評論家)

 朝日新聞だけではない。系列の『週刊朝日』も編集長のブログで逮捕に疑問を呈していたし、テレビ朝日のワイドショーも草なぎに妙に同情的だった。

「テレ朝が巨額資金で製作した大作映画『BALLAD』の存在が大きいのでしょう。草なぎ主演のこの映画にテレ朝は社運をかけているともいわれていた。レギュラー番組の”『ぷっ』すま”もありますからね」(テレ朝関係者)

 自分たちで大騒ぎしておいて、その後「騒ぎすぎ」とはなんとも身勝手な論理だが、騒いだ挙句、やはりジャニーズ事務所はヤバイ、とハタと気付いたというところか。

 さらに今回、草なぎを逮捕した赤坂署には「なぜ逮捕したのか」「なぜ家宅捜索までするのか」といった抗議の電話が殺到したが、これにも裏があるらしい。

「ジャニーズには『オリキ』といわれる熱狂的ファンがついているのですが、草なぎ逮捕で彼女たちが一斉にメールなどで反応した。その中には赤坂署の電話番号が記されたものもあったようです」

 なんとも人騒がせなトップアイドルの公然わいせつ事件だ。
(文=神林広恵)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

映画『BALLAD』の原典は大傑作。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 9月で確定!? 同情論も噴出するSMAP草なぎ剛の気になる復帰時期
【関連記事】 「映画賞欠席も」SMAP草なぎ剛逮捕で他のジャニーズタレントに余波
【関連記事】 NHK激怒、「容疑者」外すスポーツ紙……SMAP草なぎ剛逮捕報道の足並み

最終更新:2013/02/13 11:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真