日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「映画賞欠席も」SMAP草なぎ剛逮捕で他のジャニーズタレントに余波

「映画賞欠席も」SMAP草なぎ剛逮捕で他のジャニーズタレントに余波

 世間を大きく賑わせ、波紋を広げたSMAP草なぎの公然わいせつ逮捕事件。『smaSTATION!!』(テレビ朝日)で涙の謝罪を行った香取をはじめとして、その一挙手一投足に注目が集まってしまうSMAPのメンバーは当然だが、実はそれ以外にも、事件の余波で被害を受けたジャニタレは多い。

「あの事件があった23日、品川プリンスホテルで第18回日本映画批評家大賞の授賞式が行われたのですが、ここに出席する予定だったのが、映画『山桜』で主演男優賞を受賞した東山紀之。本人はこの日、式に出席するため、収録先である京都から東京へ戻って準備をしていたのですが、午前中のうちに、急きょ欠席が決まったようです」(映画業界関係者)

 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』の若松孝二監督、『おくりびと』の滝田洋二郎監督、女優の坂井真紀、小池栄子、藤田まことなど総勢約20名の受賞者が顔を揃えた今回の授賞式。意外にも、これまで個人での受賞歴が少なかった東山にとっては”俳優”としての東山紀之をアピールできるチャンスだっただけに無念だったに違いない。

「他のジャニタレならともかく、同事務所の取締役をつとめる東山の場合、事件について問われれば言及しないわけにはいかない。必要以上にマスコミも集まるでしょうし、さすがにこのタイミングで表舞台に立つことはできなかったのでしょう。翌24日には、新レギュラーとしてKAT-TUNの田中聖を迎えた『必殺仕事人2009』の番宣で、東山、松岡、田中3人での”テレ朝ジャック”も発表されていたのですが、こちらも同じ理由で中止となったようです」(女性週刊誌記者)

 『必殺仕事人2009』(テレビ朝日)公式サイトには以前から番宣情報がアップされていたのだが、23日の午後にはその記述もいつの間にか消滅しており、ファンの間では「もしかして、ドラマの放送自体がなくなっちゃうんじゃ……」と心配する声も挙がっていた。

 結果的に、無事に放送はされたものの、視聴率にも少なからず影響はあったに違いない。また、22時からは嵐・松本潤主演のドラマ『スマイル』(TBS)が放送されたが、草なぎの謝罪会見を報じたニュース番組に視聴者を取られてしまったのでは、という懸念もある。なにはともあれ、とんだとばっちり、だったことだけは間違いない。

【関連記事】 NHK激怒、「容疑者」外すスポーツ紙……SMAP草なぎ剛逮捕報道の足並み
【関連記事】 「ジャニーズのケア不足?」SMAP草なぎ剛逮捕で未成年ファンへ影響も
【関連記事】 「メンバー」使わず、写真掲載も SMAP草なぎ剛報道に見るジャニーズの衰退?

最終更新:2013/02/13 11:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真