日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 不良最強決定格闘技大会『THE OUTSIDER第7戦』鮮血レポ!(前編)

不良最強決定格闘技大会『THE OUTSIDER第7戦』鮮血レポ!(前編)

os7_1.jpg今回もヤバいやつらが勢ぞろい!

 不良最強は誰だ!?──リングス・前田日明主催の不良系格闘技イベント『THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)』の第7戦が8月9日、東京・ディファ有明で開催された。今大会では優勝賞金100万円を賭けた65~70kg級トーナメントマッチの選考試合が行われ、”アウトサイダー初代王者”を目指し激しいバトルが繰り広げられた。が、その一方で、恒例のシングルマッチでは、強烈な個性を持った新顔も登場。ますます混沌となり面白くなってきたアウトサイダー、その主役候補たちの素顔に迫った。

IMG_7757.jpgTHE OUTSIDER 第7戦 ポートレート【01】
梅田悠介選手(撮影/水野嘉之)

osIMG_1262.jpg

“伝統の意地 静岡浜商 現役応援団長”
梅田悠介(17歳・静岡県・初出場)

 クソ暑い夏だというのに、黒い長袖タートルネック&太い学生ズボンで会場入りしたのが、シングルマッチに参戦した梅田だ。弱冠17歳、初出場でありながら、まったく物怖じする気配なし。コワモテどもが多数うごめく選手控え室でも、ガニ股でゆったり歩き、周囲にジロリと睨みをきかせる。その顔、その出で立ちはまさに、昭和のドラマ「スクール☆ウォーズ」の松村雄基のようである。現役の応援団長らしいが、それにしたって、このアナクロニズムはすごい!

 試合では「シャー、ウォラァ!」と叫びながら勇猛果敢に殴り掛かり、相手をリングに沈めると、「なんじゃオリャ! 不良ども、もっと気合い入れろや!」と客席に向かって啖呵を切った。

 いったい何の影響を受けて、こんなバンカラ男に育ったのか? 試合直後に話を聞いた。

──初参戦初勝利、おめでとうございます。

「うっす(眉間に皺を寄せて記者を睨む)」

──非常に目立つキャラクターだと思うんですが、街で喧嘩売られたりは?

「しょっちゅうです」

──そういうときはどうする?

osIMG_1079.jpg試合前から興奮状態の梅田選手

「機嫌いいときはスルーするけど、機嫌悪いときはボコボコにしちゃうかもしれません」

 ここで練習仲間が、梅田の武勇伝を明かす。「彼は10対1でも平気で戦える男なんです。コンビニの駐車場で大勢の暴走族に囲まれたときも、全然ひるんでなかったし。あんときは結局、相手が全員ビビって逃げちゃった」

 再び本人に聞く。

──学校の中ではどういう存在?

「真面目です。不良とかヤンキーが大嫌いっすね」

──なぜ?

「中途半端だからです。クソな奴ばっかなんで」

──何をもってしてクソと?

「やってることがハンパでしょ」

──自分は何をもってして、ハンパじゃないと言える?

「そりゃ、生き方っすよ」

──なぜアウトサイダーに出ようと思った?

「ヤンキーをぶっ飛ばしたかったから」

──次に戦いたい相手は?

「誰が誰だか分からないんで、今んところ特に」

──ところで、そのぶっといズボン、通学時にも履いてるんですか?

「普段は逆に、バカ細いやつを履いてます」

osIMG_1089.jpg年上の相手を果敢に攻める

──お兄さんは、いますか?

「いないっす」

──じゃあ、その着こなし術は誰に教わったんですか?

「分かんないっす」

──手に根性焼きがありますね。誰に入れられたんですか?

「先輩っすね。中学んとき」

──憧れのタレントは?

「いないっす」

──好きな音楽は?

「ないっす」

──本当ですか?

「(ムッとした顔で)流れてる曲を聴くだけっす!」

──では最後に、のりピーについて一言。

「(キリッとした顔で)覚せい剤はダメでしょう!」

 何を言っても笑わない徹底した硬派ぶり。サイゾー賞を与えたら笑うかと思いきや、プレゼンターは睨まれてしまったという。

IMG_7757.jpgTHE OUTSIDER 第7戦 ポートレート【02】
渋谷莉孔選手(撮影/水野嘉之)

osIMG_2030.jpg

“リアル刃牙”
渋谷莉孔(24歳・東京都・出場4回目)

 シングルマッチのトリを飾った悪童・渋谷。ブログでの過激発言がこのところ話題だが、試合に対する態度は真摯。今回は、泣く子も黙る暴走族”八王子万吉スペクター元総長”の中澤達也(30歳・東京都・初出場)を圧倒し、デビュー戦以来の勝利を収めた。

 試合後に敗者をいたわるなど、らしくない(?)一面も見せた渋谷。その心中やいかに?

──試合を終えた感想を一言。

「覚えてないから、なんも言えないっす。寝技になってからの記憶がないっすね。俺、何したんだろう……。ローキックを1回蹴ったのは覚えてるんですけどね」

──相手は暴走族の元総長でしたが。

「正直、怖かったですね。前の日は寝れなかったです」

osIMG_1936.jpg

──次に戦いたい相手は?

「今はまだ分かんないっすね」

──ブログでは土橋政春選手との対戦を熱望していましたが、それはなぜでしょう?

「それは内緒っす」

──今後も格闘技は続ける予定で?

「うーん……センスあるのかどうか。ま、当分やろうかな、とは思うけど」

──最近、ブログが話題ですね。

「あれはもう、予想通り」

 多くを語らず立ち去った渋谷。メインを二度張った人気者だけに、いまや方々から首を狙われる立場になったようだ。この日、客席にいた”アウトローのカリスマ”こと瓜田純士氏も「もし俺がアウトサイダーに出れるなら、やりたい相手は渋谷莉孔。ホンモノのアウトローが誰なのかってことを分からせてやんねえと」と語った。
(後編へつづく/取材・文=岡林敬太/記事中写真=大根篤徳)

THE OUTSIDER―獣たちの凶宴

暴れん坊大集合

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「世界一安全なリングで好きなだけ暴れろ」THE OUTSIDER 第7戦展望
【関連記事】 激闘『THE OUTSIDER第6戦』血に飢えた”不良”たちの横顔に迫る!(前編)
【関連記事】 前田日明から見た「三沢光晴の死、そしてプロレスの未来」(前編)

最終更新:2009/08/18 00:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真