日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 弁当は半額に、打ち上げも中止……民放テレビ局に吹き荒れる不況の嵐

弁当は半額に、打ち上げも中止……民放テレビ局に吹き荒れる不況の嵐

fujitv.jpg“王者”フジテレビも例外ではない。

 リーマンショックに端を発した世界同時不況の影響で、「金満」と言われたテレビ局も厳しい年の瀬を送っている。理由は言うまでもなく、広告収入の激減だ。

「スポンサーがいて初めて番組が成立する。それが一気に離れたことで、人気番組でも打ち切り対象ですよ。制作費の高い番組やギャラの高いタレントは真っ先に切られますね」(テレビ関係者)

 出演者やスタッフへの弁当はかつての半額になり、使用していない部屋の電気は消す――。こんな一般家庭のような現象がテレビ局でも起きているのだ。

 最近では、フジテレビの人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』の打ち上げが中止になったという。芸能プロ関係者は「めちゃイケ自体の数字は悪くないものの、制作費を考えると”優良コンテンツ”とは言えないんです。打ち上げも毎年100万円近くかかるそう。それが今年はコストカットを理由に中止。周囲も衝撃を受けていますよ」と語る。

 民放キー局のなかではもっとも安泰と思われていたフジテレビですら、打ち上げ費用を削るのだから、他のキー局も焦りの色を隠せない。TBS関係者は高額ギャラで名を馳せる大物司会者・みのもんたの名前を上げ、次のように語る。

「みのさんの『朝ズバッ!』のギャラは昔は1日に300万円超でしたが、今は3分の1程度。それでも他のタレントに比べると異常に高い。来年以降、さらなるギャラ交渉をしなければならない」

 小林麻央がキャスターを務める日本テレビの『NEWS ZERO』も、麻央が市川海老蔵と結婚→降板が予想されることから、後任をめぐる議論が連日行われている。一部では滝川クリステルや、姉の小林麻耶の名前も浮上しているが「フリーのアナウンサーはギャラが高いから使いづらい。局アナを最優先に考えて人選を絞っているようだ」(スポーツ紙テレビ担当)という。

 来年以降もテレビ局には不況の風が吹き続けるという。人気番組が突然終了したり、大物タレントをテレビで見かけなくなることが頻発しそうだ。

それでも僕は立ち続ける

立ち続けるそうです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 なぜ今、空前のブームに!? 「餃子の王将」バラエティー番組進出の裏側
【関連記事】 TBSの元女性芸能リポーターが傷害で書類送検 局側の無責任対応に被害者激怒
【関連記事】 占師がブログで暴露! 久本雅美の創価学会ネタがカットになっていた

最終更新:2009/12/28 12:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真