日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > “元”天才騎手のダメ騎乗っぷりに 有力調教師たちからも総スカン!?

“元”天才騎手のダメ騎乗っぷりに 有力調教師たちからも総スカン!?

 長年、”日本競馬界のキング”として君臨し続けた武豊が、かつてない窮地に陥っているという。だが、斯界のスターの価値を落とすような報道は、競馬専門メディアやスポーツ紙にとってはタブー。武が現在置かれている実情が、競馬ファンに伝わってくることはない。

 08年から、その勢いに陰りが見え始めてきた武。本誌08年6月号でも報告したが、一部エージェント(乗り馬を調教師と調整する役)グループが武包囲網を結成、武以外の騎手が有力馬に騎乗できるように積極的に動いてきたのが不振の一因だった。それでも調教師や馬主に武シンパは多かったが、昨年は、武の騎乗技術自体に疑問を持つ声が大きくなってきたのだ。栗東トレーニングセンター関係者いわく、「ほぼ正確だった体内時計が狂っていて、ペースが読めていない」「08年の大ケガ以来、体のバランスが崩れて上手に乗れていない」。結果、昨年は08年以上の不振ぶり。重賞やG1で人気を裏切り続け、7年連続で死守してきたリーディングジョッキーの座も、内田博幸騎手に奪われてしまったのだ。


「これまでは、”走ると分かっている馬じゃなきゃ、豊には頼めない”という雰囲気が調教師たちの間にありましたが、いまは逆。”こんなにいい馬には、豊は乗せられない”という空気になっています。今年は、さらなる成績低下は避けられないでしょう」(競馬記者)

 武の評価を決定的にしたのが、昨年の秋の天皇賞。”史上最強の牝馬”といわれるウオッカに騎乗し、一番人気を裏切る3着に敗北したことだった。
((続きは「プレミアサイゾー」で/文=羽野 実)

競馬1本でメシを食う技術

食えるもんなら!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 三浦皇成19歳のケジメ ほしのあきとの熱愛に激怒した厩舎から独立の裏事情
【関連記事】 競馬界から追放されたほしのあき ”競馬番組アイドル”を襲う没落の系譜
【関連記事】 山口瞳、大橋巨泉、寺山修司……元「週刊現代」名物編集長の競馬交友録

最終更新:2010/01/18 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真