日刊サイゾー トップ > エンタメ  > NHK大河『龍馬伝』ケイダッシュにゴリ押しされた若手俳優と現場の苦悩

NHK大河『龍馬伝』ケイダッシュにゴリ押しされた若手俳優と現場の苦悩

ryomaden.jpgNHK『龍馬伝』HPより

 視聴率20%超えをキープし、順風満帆のスタートを切っているNHK大河ドラマ『龍馬伝』。主演に福山雅治を据え、広末涼子、蒼井優などの人気女優や、香川照之、大森南朋などの実力派俳優も揃え、大ヒット間違いなしと言われている。ところが、このキャスティングが決まるまでに現場では大混乱があったのだという。NHK関係者が耳打ちする。

「実は、主演の福山さんから『龍馬という大役をまっとうする自信がないので、脇には実力派の役者さんを揃えてくれ』と申し出があったんです。それを受けて局側はリストアップを始めたのですが、そのころ、大手芸能事務所ケイダッシュのK会長から『いい若手がいるから重用してくれ』というゴリ押しがあったというんですよ」

 ケイダッシュといえば、渡辺謙や高橋克典、坂口憲二などが所属し、芸能界でも絶大な力を持っているといわれる大手事務所である。

「そのK会長が今、熱心に売り込もうとしているのが、滝川クリステルや伊東美咲などとウワサになったこともある天野義久なんです。天野は、元ラグビーの日本代表にも選ばれたり、美女優たちとウワサになるほどのイケメンなのですが、演技に関してはまったくの素人。そんな天野の未知数の才能にK会長が惚れたようです。もともと天野のような新人に、いきなり大河で重要な役を振るわけにはいかないんですが、今回はそれに加えて福山直々の申し出もある。現場は相当頭を抱えていたようですね」(前同)

 K会長は、芸能界でも”ドン”と呼ばれる存在。民放は言うまでもなく、NHKにも大きな影響力を持っている。

「実はその天野のマネージャーを務めているのが、K会長本人なんです。つまり、K会長自ら局に来て交渉するわけですから、担当者は気が気でないですよ。当初、会長は天野に武市半平太の役を希望してきました。かなり重要な役柄ですから、新人に任せるわけにはいかない。大河のメンツをかけてなんとか交渉がまとめましたが、担当の人間はかなり苦労していたようですよ」(ドラマスタッフ)

 結局、武市役にはベテランの大森南朋が決定し、天野はその子分の那須信吾役に落ち着いた。毎回、クオリティには定評のあるNHK大河ドラマだが、その裏には大変な苦労が潜んでいるようだ。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド

今回の題字は書家・紫舟さん。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 新たなる”芸能界のドン”!? ケイダッシュ会長の履歴書
【関連記事】 不況&低視聴率の波がジャニーズにも!? 09年ジャニーズドラマを徹底検証!!
【関連記事】 「完全に●●ってる!?」NHK教育が放送したエロ過ぎるダンスの謎

最終更新:2010/01/25 15:43
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真