日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「プッツンしないか心配?」大河ドラマ初主演の上野樹里、周囲から不安の声

「プッツンしないか心配?」大河ドラマ初主演の上野樹里、周囲から不安の声

uenojyuri.jpgのだめはハマり役すぎた!?

 女優の上野樹里が2011年の大河ドラマ『江(ごう)~姫たちの戦国~』(NHK総合)の主演を務めることが正式発表され、会見を行った。上野が演じる江は、織田信長の妹・お市の方の三女で、豊臣秀吉を義兄、徳川家康を義父に持ち、戦乱の時代を生き抜いた人物だ。大河ドラマ初出演の上野は会見で次のように意気込みを明かした。

「最近『龍馬伝』を見始めたばかりで(大河ドラマに出演する)実感は全然無いです。人の一生を演じることは今までなかったけど、どの回も熱いドラマが繰り広げられると思う。生きる力を与えるような江を演じたい」

 時代劇初出演となる上野が大河ドラマの主演に抜擢されたことについて、ある週刊誌記者は次のように分析する。

「上野が抜擢されたのは、『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)などで評価された本人の実力半分、現在の放送中の大河ドラマ『龍馬伝』主演の福山雅治のバーター半分でしょうね。福山、上野の所属するアミューズは、特に昨今NHKと蜜月です。昨年末の『紅白歌合戦』では、ジャニーズから初となる4組が出演し、バーターと揶揄されましたが、実はアミューズも福山、ポルノグラフィティ、Perfume、flumpoolと同じく4組が出演しています。PerfumeはNHKの音楽番組『MUSIC JAPAN』の司会もしていますし、今後もNHKとアミューズは良好な関係を続けていくようですね」

 『のだめカンタービレ』が映画化された際には、試写会に来た観客に「映画を観て、気に入ったらもっといい映画館でまた観てください!!」と語るなど、プッツン気味の言動で周囲をヒヤヒヤさせた上野。前出の記者は次のように続ける。

「上野は”憑依体質”の女優のようで、役柄によってプライベートの言動も変わってしまうタイプ。『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)で、性同一性障害の岸本瑠可を演じていたときは、私生活でも男っぽかった。『のだめ』では、”ぎゃぼー”が口癖のブッ飛んだのだめを演じ、取材などでも発言が危なっかしかったです。さらに映画版は前後編あり、のだめを半年以上演じていたため、今も役を引きずっており、全く世界観の異なる時代劇を演じられるのか、関係者は危惧しています。役にハマれると強いんですが、かつて演じたことがない時代劇で彼女がどれだけの演技を見せられるのか、”女優・上野樹里”の試金石となりそうです」

 一挙一動、所作が肝心な時代劇の世界で、上野は主役を務められるのか? 今から気がかりだ。

JURI first―上野樹里写真集

田舎のお姉ちゃん時代です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 エビちゃん&ILMARI婚約報道に事務所幹部ブチギレ! 抗議文送付の舞台裏
【関連記事】 打倒AKB48? 芸能プロ社長でもある作家・新堂冬樹が放つ「女版EXILE」の実力
【関連記事】 音楽的素養ゼロ……? 人気絶頂の福山雅治が抱く「コンプレックス」とは

最終更新:2010/02/19 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真