トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

世界の終わりに咲いた、世界でたったひとつの花 モキュメンタリーの終着点『コワすぎ! 最終章』
写真

オススメ情報

フリー転身の川田裕美アナ、他の女子アナたちが戦々恐々

『ミヤネ屋!』を卒業し、読売テレビからフリー転身を果たした川田裕美アナが遂に東京に……
写真

イチオシ企画

お騒がせ!東アジアニュース

嫌中嫌韓はもう古い!? 隣国の新たな一面を暴く面白ニュースが盛りだくさん!
写真

インフォメーション




 >   > 「明確な違法行為」人気ラノベ作者がMF編集部に激怒!! 編集部への不信感を暴露

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

is.jpg
『IS(インフィニット・ストラトス)』
メディアファクトリー

 角川書店の角川スニーカー文庫刊行の『涼宮ハルヒの憂鬱』を筆頭に、拡大を続けるライトノベル業界。アニメの原作となることも多く、若者を中心に人気を集めているが、メディアファクトリーのライトノベル系文庫レーベル・MF文庫Jより発売されている『IS <インフィニット・ストラトス> 』の作者・弓弦イズルが、中国語版の発売を無期限停止としたことを発表。その原因について弓弦は、編集部への不信感を暴露しつつ、自身のブログで次のように激怒している。

「理由は『MF海外出版物担当者が原作者に無断で海外の出版社と契約し、それを執行したため』です。これは私に印税振り込みが発生したために発覚したことであり、私から言い出すまでMF編集部は何一つ連絡をよこさない・謝罪をしない・誠意を見せないという対応を取ったため、中文版の発売を差し押さえました。もしこのブログを海外出版社の方が見ていたら、『あなたがたは悪くはない、しかし常識のない人間と契約をしたことが元凶だ』とだけ言っておきます。もし、今後中文版を出版したい場合は、私に直接連絡を下さい。内容を見て、私が直接判断します」(原文ママ)

 弓弦は、MFに一人しかいないという海外出版物担当者を「とても常識ある社会人とは思えない人間」として、8個もの項目において、非常識な点を指摘。違法行為である「原作者了解が無いまま無断で契約書を作成する」のほか、「謝罪しなければいけない電話中に二度も吹きだして笑う」「違法行為に対して謝罪で全て済まそうとする」などと憤慨。今回の事態を「組織の上層部に報告すらしていない」としている。さらに弓弦は次のように続ける。

「私は、この件に関して必要なら法廷で争います。少なくとも、私の仕事にこんな常識のない人間は必要ない。ゆえに排除します。本人の同意のない契約書を無断に作成する。これは立派な犯罪だろう。たとえ違法性が低くとも、私は原稿が全く書けなくなるほどの精神的苦痛を味わい、それにより発売日も延期してしまった。もちろん発売延期に関しては私の体調不良も関係しているが、一因でしかない。とにかく精神的苦痛によって書けなかった。夜も眠れないほどで一度倒れかけた」

 また、この件についてメディアファクトリー側は「解決に向けて動いているので、今はお答えできることは何もありません」とのコメント。

 女性にしか反応しない兵器の操縦者を育成するための学校に、なぜか世界で唯一その兵器を操縦できる男子が転入し、ハーレム世界が展開する『IS <インフィニット・ストラトス>』。男にとっては夢のような世界の物語だが、現実世界は甘くないようだ。告訴も辞さない様子の弓弦とメディアファクトリーの闘争がどのような結末を迎えるのか、今後も目が離せない。


IS(インフィニット・ストラトス)


中国人にもウケそうなのに......。


amazon_associate_logo.jpg


【関連記事】 人気ラノベ作家が、作品を違法アップロードされ大激怒!! 問い直されるユーザーのモラル
【関連記事】 人気作家・西尾維新原作アニメ『刀語』全話のシナリオが流出 問われる危機管理
【関連記事】 「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上




PR

[ カルチャー 最新記事 ]

PR

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

注目のキーワード


悩殺グラビアすべて見る

新人Fカップグラビアアイドル寺島花恋が、小さな水着でアレ用のゴムを使って……!!
Gカップグラビアアイドル片岡沙耶の“下乳”が「たゆっ」ときて「ペロン!」だって!!
美尻すぎる新人グラドル観月はながツインテールでY字バランスも!?「妹ノリで頑張りました」
Gカップ美巨乳グラドル岸明日香が魅惑の“飲み姿”を御開帳!「フニャフニャっとしちゃって……」
Fカップ新人グラビアアイドル岡英里「胸がハミ出しているところを見てください!」
グラドル吉沢さりいが自慢のKカップおっぱいで、アレを挟んだり潰したり……!?
“清廉”グラドル大貫彩香が大学生活最後のDVDで、培ってきたアレをすべて出しちゃった!?
元・引きこもりの“エロ清楚”グラドル寺田御子「恥ずかしいという感情が欠落していて(笑)」
グラビアアイドル高橋ナツミが“初緊縛”の感想を激白「悪くなかったです(笑)!」
グラビアアイドル木嶋ゆりが妖艶に誘惑!「ボク、こっちおいで……」と、一緒にベッドイン!?
「半裸でギターを弾いて、前を隠したい」Fカップ新人グラドル麻倉まりなの意外な野望
汗フェチ集合! 美尻グラビアアイドル鈴木咲の“お餅”みたいなヒップが……
Gカップ美巨乳すぎる気象予報士・穂川果音が脱いだ!?「自分でもビックリ(笑)」

CYZOトークすべて見る

ラッパー/トラックメーカー 5lack
日本語ラップが“アングラ”から抜け出せないワケ

オススメ情報


トピックス


日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。