トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

滝沢秀明、ジャニーさんの後継者に!

タッキーの”フロント入り”で、ジャニーズの勢力図はどうなる!?
写真

人気連載

瓜田『若おかみは小学生』を見て怒る

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38...…
写真

ドラマレビュー

『黄昏流星群』時間の流れは残酷?

(前回までのレビューはこちらから)  時の流れというのは、残酷だとよく言われる。確か...…
写真


 >   > 元アイドル・後藤理沙が語る”スキャンダル制御術”
結婚&離婚と整形を番組内で告白!

元アイドル・後藤理沙が語る”スキャンダル制御術”

gotorisa.jpg撮影=田中まこと

 14歳で芸能界入りし、ポカリスエットのCMなどで一躍注目を集めた美少女アイドル・後藤理沙。20歳で一度引退したものの、2年後にカムバックしてからは女優として活動を続けてきた彼女だが、今年1月、『スーパーニュース』(フジテレビ)出演時に、驚くべきカミングアウトをした。番組自体、彼女の美容整形手術の密着取材という衝撃的なものだったが、さらに、つい最近まで結婚生活を送っており、09年初冬に離婚したばかりだと明かしたのだ。スキャンダル報道のネタとなるようなことを、なぜ彼女は自ら打ち明けたのか!?

──今年1月12日に放送された『スーパーニュース』にて、美容整形と結婚・離婚というビッグニュースを投下された後藤さんですが、そもそも番組の内容自体、後藤さんが脂肪吸引・豊胸・スキンケアといった美容整形手術を受ける様子を追ったものだったんですよね? どういった経緯でそれを撮影することになったのでしょうか?

後藤(以下、) もともとは番組制作サイドから頂いたお話だったんです。手術を受けることになって、「術前術後にカメラを入れたい」って言われて、「え? なんで?」って一瞬思ったけど、「うん、別にいいよ」って軽く引き受けました。特に嫌とは思わなかったです。 手術前後で、1〜2カ月くらいかけてすごく丁寧に番組を作ってくれたんですよ。

──普通、タレントさんだったら嫌がりそうなものですけど……。

 そうですよね(笑)。自分が整形しましたとか、豊胸しましたとか、術前術後の公開なんて絶対嫌がると思います。みんなやってるだろうけど、多分言わないだけで。

──芸能人が整形手術を受けるって、マスコミにとっては格好のネタになるスキャンダラスな話だと思うんですが、なんでわざわざご自分から公開されたんでしょうか?

 隠す気がもとから全然なかったっていうのと、堂々と「整形しました」って言うことで、迷ってる人を応援したかったんです。「人は内面が大事」ってよく言うじゃないですか。でも、内側だけきれいにするのって難しいですよ。ある程度外見に自信があって初めて、内面的にゆとりが出るんだと思うの。だから、外見を気にしてくよくよしてる子たちに、「堂々とやっていいんだ」って思わせてあげたい。日本だけじゃないですか、整形を隠すのって。二重にしたり鼻筋入れたりで、完全に顔変えるわけじゃないんだし、全然悪いことじゃない。アゴの整形なんか、噛み合わせが悪いまんまにしておくよりは逆に整えたほうがいいと思うんですよね。メイクするのと同じ感覚で、やったほうが自信持って明るくなれるんだったらそっちのほうがいい。「整形、別にいいじゃん」って私は思ってます。あっけらかんとしてて、ほんと申し訳ない(笑)。

──でも、整形を告白したことで、周りから何か言われたりしませんでしたか? 今、週のほとんどを介護施設でヘルパーとして働かれてるんですよね。そちらのお仕事の関係者の方はどんな反応でしたか?

 あ、ヘルパーの仕事のほうでは怒られましたね。利用者のお年寄りの方たちが番組を観て、「え? この後藤さんって、あの後藤さん?」って混乱しちゃったみたいで。友達には「いいな、そういう機会があって」って言われました。だから「いいでしょー。お金かけてるからね」って答えてる(笑)。

──ヘルパーのお仕事については後ほど詳しく伺うとして、結婚・離婚についてはどうですか? こちらも、ついでみたいに告白する内容ではないと思うんですが……。

 離婚のことは別に言う気なかったんだけど、整形のほうで取材を受けているうちに、番組制作側に知られちゃったんですよ。で、変に隠しておいて後々いろいろ書かれるくらいだったら自分で言っちゃおうか、と。結婚・離婚については、相手がいることだから。私が思ってることと彼が思ってることは多分違うし、あることないこと書かれたら彼はすごく傷つくし、すごい腹立つと思う。私は何言われてもいいけど相手は一般の人だから、そういう業界は知らないし、そこに巻き込んでしまうのは避けたいと思った。だから整形の話ついでに、どうせ言うんだったら全部言っちゃえ! って。

──先にこちらからオープンにすることで、勝手に報じられるのを防ぐってことですか。合理的ですね。

 そう。大体みんな、スキャンダルが報道された後でフォローをするじゃないですか。事務所からの「ノーコメント」ってコメントだったり。その必要性ってないですよ。そりゃ、そこまで表に出ちゃったらコメントのしようがないよね。だから、自分から言っておいたほうが楽なんですよ、絶対。何聞かれても普通に受け答えできるじゃないですか。あ、元ダンナとは今でも仲良いですよ。普通に連絡取るし。

──でも、ファンが怒ったりするんじゃないですか? アイドルとかだったら、特に。

 うーん、意外とファンの方って、そういうのもちゃんと受けとめる方が多いですよ。恋人できたりしても。番組が放映された後、つい最近握手会したときに、「恋愛してんの?」とか普通に聞かれましたもん。「理沙ちゃん、またやっちゃったね」とか(笑)。私も私で、「おっ、なかなかキツいこと言うねぇ」って答えたりね(笑)。

こんな記事も読まれています
関連リンク

元アイドル・後藤理沙が語る”スキャンダル制御術”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ