日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 元アイドル・後藤理沙が語る”スキャンダル制御術”
結婚&離婚と整形を番組内で告白!

元アイドル・後藤理沙が語る”スキャンダル制御術”

gotorisa.jpg撮影=田中まこと

 14歳で芸能界入りし、ポカリスエットのCMなどで一躍注目を集めた美少女アイドル・後藤理沙。20歳で一度引退したものの、2年後にカムバックしてからは女優として活動を続けてきた彼女だが、今年1月、『スーパーニュース』(フジテレビ)出演時に、驚くべきカミングアウトをした。番組自体、彼女の美容整形手術の密着取材という衝撃的なものだったが、さらに、つい最近まで結婚生活を送っており、09年初冬に離婚したばかりだと明かしたのだ。スキャンダル報道のネタとなるようなことを、なぜ彼女は自ら打ち明けたのか!?

──今年1月12日に放送された『スーパーニュース』にて、美容整形と結婚・離婚というビッグニュースを投下された後藤さんですが、そもそも番組の内容自体、後藤さんが脂肪吸引・豊胸・スキンケアといった美容整形手術を受ける様子を追ったものだったんですよね? どういった経緯でそれを撮影することになったのでしょうか?

後藤(以下、) もともとは番組制作サイドから頂いたお話だったんです。手術を受けることになって、「術前術後にカメラを入れたい」って言われて、「え? なんで?」って一瞬思ったけど、「うん、別にいいよ」って軽く引き受けました。特に嫌とは思わなかったです。 手術前後で、1〜2カ月くらいかけてすごく丁寧に番組を作ってくれたんですよ。

──普通、タレントさんだったら嫌がりそうなものですけど……。

 そうですよね(笑)。自分が整形しましたとか、豊胸しましたとか、術前術後の公開なんて絶対嫌がると思います。みんなやってるだろうけど、多分言わないだけで。

──芸能人が整形手術を受けるって、マスコミにとっては格好のネタになるスキャンダラスな話だと思うんですが、なんでわざわざご自分から公開されたんでしょうか?

 隠す気がもとから全然なかったっていうのと、堂々と「整形しました」って言うことで、迷ってる人を応援したかったんです。「人は内面が大事」ってよく言うじゃないですか。でも、内側だけきれいにするのって難しいですよ。ある程度外見に自信があって初めて、内面的にゆとりが出るんだと思うの。だから、外見を気にしてくよくよしてる子たちに、「堂々とやっていいんだ」って思わせてあげたい。日本だけじゃないですか、整形を隠すのって。二重にしたり鼻筋入れたりで、完全に顔変えるわけじゃないんだし、全然悪いことじゃない。アゴの整形なんか、噛み合わせが悪いまんまにしておくよりは逆に整えたほうがいいと思うんですよね。メイクするのと同じ感覚で、やったほうが自信持って明るくなれるんだったらそっちのほうがいい。「整形、別にいいじゃん」って私は思ってます。あっけらかんとしてて、ほんと申し訳ない(笑)。

──でも、整形を告白したことで、周りから何か言われたりしませんでしたか? 今、週のほとんどを介護施設でヘルパーとして働かれてるんですよね。そちらのお仕事の関係者の方はどんな反応でしたか?

 あ、ヘルパーの仕事のほうでは怒られましたね。利用者のお年寄りの方たちが番組を観て、「え? この後藤さんって、あの後藤さん?」って混乱しちゃったみたいで。友達には「いいな、そういう機会があって」って言われました。だから「いいでしょー。お金かけてるからね」って答えてる(笑)。

──ヘルパーのお仕事については後ほど詳しく伺うとして、結婚・離婚についてはどうですか? こちらも、ついでみたいに告白する内容ではないと思うんですが……。

 離婚のことは別に言う気なかったんだけど、整形のほうで取材を受けているうちに、番組制作側に知られちゃったんですよ。で、変に隠しておいて後々いろいろ書かれるくらいだったら自分で言っちゃおうか、と。結婚・離婚については、相手がいることだから。私が思ってることと彼が思ってることは多分違うし、あることないこと書かれたら彼はすごく傷つくし、すごい腹立つと思う。私は何言われてもいいけど相手は一般の人だから、そういう業界は知らないし、そこに巻き込んでしまうのは避けたいと思った。だから整形の話ついでに、どうせ言うんだったら全部言っちゃえ! って。

──先にこちらからオープンにすることで、勝手に報じられるのを防ぐってことですか。合理的ですね。

 そう。大体みんな、スキャンダルが報道された後でフォローをするじゃないですか。事務所からの「ノーコメント」ってコメントだったり。その必要性ってないですよ。そりゃ、そこまで表に出ちゃったらコメントのしようがないよね。だから、自分から言っておいたほうが楽なんですよ、絶対。何聞かれても普通に受け答えできるじゃないですか。あ、元ダンナとは今でも仲良いですよ。普通に連絡取るし。

──でも、ファンが怒ったりするんじゃないですか? アイドルとかだったら、特に。

 うーん、意外とファンの方って、そういうのもちゃんと受けとめる方が多いですよ。恋人できたりしても。番組が放映された後、つい最近握手会したときに、「恋愛してんの?」とか普通に聞かれましたもん。「理沙ちゃん、またやっちゃったね」とか(笑)。私も私で、「おっ、なかなかキツいこと言うねぇ」って答えたりね(笑)。

最終更新:2010/03/17 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真