日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > “永遠の子分肌”ダチョウ上島が伝授する 人頼み世渡り術『人生他力本願』

“永遠の子分肌”ダチョウ上島が伝授する 人頼み世渡り術『人生他力本願』

ueshima0316.jpg『人生他力本願』(河出書房新社)

 迷惑をかけてはいけない、人に頼ってはいけない、自分のことは自分で。両親や先生から、耳にタコができるほど聞かされた言葉だ。でも、人は迷惑をかけずに生きることはできない。自分の存在が知らず知らず迷惑になっていることだってある。「人はみな 一人では いきてゆけない ものだから」なんて歌もありましたね。古いか。

 ダチョウ倶楽部・上島竜兵といえば、「おでん芸」「どうぞどうぞ」など、リアクション芸人の代名詞。イジられてナンボの芸人だ。そんな上島氏が、人に頼る生き方を指南したのが『人生他力本願 誰かに頼りながら生きる49の方法』。14歳の中学生に向けて、「夢」「仕事」「人付き合い」などをテーマに、他力本願な世渡り術を語るというスタイルの本だ。テレビで見るいつもの竜ちゃんの語り口だが、笑いを織り交ぜながらも、飾らない率直な言葉が、氏の誠実な性格を思わせる。ダチョウ倶楽部結成当時や売れない時代のエピソードも満載、カバーイラストはリーダー・肥後克広と、ダチョウファン垂涎の一冊と言える。

 章中でも白眉と言えるのが、巻末にある中学生との座談会。中学生の悩みに対して、ぶっちゃけた大人の本音を言い、いじめといじられの違いについて語り、「俺についてアドバイスくださいよ」と逆に中学生に質問する場面も。決して偉ぶらない、”永遠の子分肌”の上島氏だからこそ出来ることだ。「竜平会」など若手が集まりやすい空気の場が生まれるのもその所以だろう。

「これからの人生、主役を目指すだけじゃなくって、誰かに頼りながら生きていく『他力本願」な生き方でいいんです!」(上島)

 上島氏は自身を「刺身のツマ」と言う。主役ではないけれど、どんな場面でも脇役は絶対に必要。「他力本願」な生き方は、人のつながりが希薄になりつつある現代に合った生き方だ。高田純次、所ジョージに次ぐラクな生き方の名人・竜ちゃんの処世術を盗んでやろう。
(文=平野遼)

うえしま・りゅうへい
お笑い芸人。ダチョウ倶楽部メンバー。1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。身長162cm、体重83kg。テアトル・エコー養成所、青年座を経て、太田プロに所属。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)など数多くの番組に出演。06年から、志村けんが主催する舞台『志村魂』にも出演中。

人生他力本願 (14歳の世渡り術)

竜ちゃん流・世渡り術

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 有名イラストレーターが伝授する”落書きの教科書”『ラクガキ・マスター』
【関連記事】 蝶、タコツボ、UFO? 世界のAmazingな住居を集めた『可笑しな家』
【関連記事】 真面目だからなお滑稽 重~い名作を笑って読む『生きる技術は名作に学べ』

最終更新:2010/03/18 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真