日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 【TAF2010】AR三兄弟・川田十夢、ノイタミナに出ずっぱり そして紅白への夢を語る
「東京国際アニメフェア2010」レポート

【TAF2010】AR三兄弟・川田十夢、ノイタミナに出ずっぱり そして紅白への夢を語る

taf2010_ar_main.jpgAR三兄弟 長男の川田十夢氏。

 東京国際アニメフェア(略称:TAF)2010のアポなし突撃取材第2弾!! 「ノイタミナ」ブースで、フツーのスタッフに混じってARの説明をしていた、AR三兄弟長男の川田十夢を無理やりつかまえました!!

 ARとはAugmented Reality=拡張現実のこと。アニメ『東のエデン』に登場する東のエデンシステム、あるいはiPhoneアプリ「セカイカメラ」で大分おなじみになったAR(あれ)ですが、そのARを、マーカーを駆使した大道芸的なやり方で広めつつあるのがAR三兄弟です。ノイタミナのプロモーションに日々貢献中のAR三兄弟、今回のアニメフェアでも連日がんばっていたようです!!

──AR(あれ)、ステージに上がるだけじゃなくてバリバリ働いてますね。というか、ここのところイベントに出まくりですね。

川田十夢氏(以下、川田) 出まくりっすね。出まくりなんですが……もう、締め切りに追われる毎日で。

──シビアな話ですね(笑)。

taf2010_ar_sub.jpg

川田 シビアな話ですね。制作の時間は取れてますけど、寝る時間が取れてない。拡張現実と言うわりには、睡眠時間は拡張できない。

──むしろ覚醒している現実を拡張している毎日ですね。

川田 そうですね。現実を拡張すると夢見る時間が減ってしまう。

──出典元は忘れてしまったんですが、AR三兄弟のエンタテインメント的な活動によってAR本来の面白さをあらためて認識できた、という声もちらほら上がっているみたいです。

川田 確実に過大評価なんですが、過大評価も拡張のひとつとして、乗っかろうと思ってます。

──あ、評価が拡張している、と。

川田 そうですね。過大評価も拡張として甘んじて、前向きに受け取ると。

──あまり大きな声では言えませんが、勝間和代さんのお顔の一部も、拡張していると。

川田 拡張仲間ですね。うっかりフォローされているんですけど、僕。おそらくあの人も、拡張仲間だと認識していると思うんですよ。

──カツマー理論だと、すべての人に好かれるのはムリだから、嫌われるのは仕方がない、ということのようですが。川田さんには有名税的な困ったことって出てきてますか?

川田 いや、まだその域には達していないので大丈夫です。メガネを取ったら分からなくなる人もいると思いますし。

──そのメガネが川田さんの顔を拡張していると。

川田 拡張(格調)高くね、いきましょう、と。

──さて、なぜ東京国際アニメフェアでARを使ったプロモーションをしているかという辺りの説明をお願いできますか。

川田 このノイタミナのロゴが、まさに4月からのムービング・タイポグラフィーなんですよ。番組の冒頭に流れるものを僕らがデザインしていて。

──あっ、採用されたんですね。

川田 そうなんです。ちょっとコマーシャルっぽいんですけど、『イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE 』をつくった吉浦康裕監督とコラボレーションして、新しいタイトルロゴができたので。このロゴをたとえば写メして、ARのマーカーにすることもできるんです。

──もう、そのままARに使えますよ、と。

川田 そうです。テレビ画面にこういうARのマーカーが出るのはたぶん初めてなので、けっこう面白いんじゃないですかね。このブースもまるまるARですし、なかなかの拡張っぷりです。……次は、僕はファッション業界を拡張しようと思ってるんですよ。

──えっ、ファッション業界ですか!?

川田 はい。この辺の(ARに置き換えて表現してしまおうという)”ノリ”を使ってみたい。ちょっと未来の話をすると、紅白歌合戦の舞台もARでできたらいいんじゃないかと思ってるんですよ。これはぼくの勝手な妄想なんですが、今年のミッションは小林幸子さんの衣裳をAR化することなので。それ、ぜひ覚えておいてください。

──現実に大掛かりな衣裳を用意しなくても、ARで衣裳を拡張できますよ、ということですか。

川田 新たに倉庫を借りなくてもいいですよ、と。マーカーだけでできちゃう(笑)。

──AR(あり)がとうございました。

 パブリックデー初日となった27日、ノイタミナブースは大盛況!! 「東京国際アニメフェア一般初日(イマココ)→神山監督×AR三兄弟 トークライブ→東のエデン オールナイト→東京国際アニメフェア最終日」という動きらしいですが(http://twitter.com/cmrr_xxx)、過労死しないようにがんばってほしいものです。

【ノイタミナARブースのイベントはこんな感じでした】

taf2010_ar_ex01.jpg

taf2010_ar_ex02.jpg

taf2010_ar_ex03.jpg

 25日から28日まで連日、午前11時、午後1時、3時の3回実施。AR三兄弟がARマーカーをカメラにかざし、対応したアニメ作品の動画などが動き出すギミックの遊び方を実演するというもの。27日のゲストは実写版『もやしもん』に出演する女優のはねゆり(=写真=)。急遽呼ばれた(どのくらい急遽かは不明)らしいですが、そんな状況にもかかわらず、ARギミック初体験を楽しんでいた様子です。
(取材・文・写真=後藤勝)

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

すんごい世界……

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 ARによるイノベーションは可能か? 常時ログオンがもたらす未来を探る
 前代未聞! ARギミック満載のノイタミナ発表会 Ustream落ちまくりの「祭」に!!
 フィクションが現実を追い越した!? 東のエデンシステム、リアルに降臨!!

最終更新:2010/03/30 02:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真