日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 【TAF2010】あの「まいんちゃん」福原遥が東京ビッグサイトに登場!!
「東京国際アニメフェア 2010」レポート

【TAF2010】あの「まいんちゃん」福原遥が東京ビッグサイトに登場!!

taf_main01.jpgすらっとしたステキな衣裳で華やいだ空気をかもしだした遥ちゃん。

滅多に見られない生「遥ちゃん」に接近遭遇!?

 3月28日、東京国際アニメフェア(略称:TAF)2010にて「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! キャストトークショー」が行われた。この日はなんと「まいん」役の福原遥さんが登壇! 遥ちゃんが公の場に姿を現すことは珍しいとあり、東京ビッグサイトのADKブースは整理券を求めるファンが殺到。運良く入場できた人々だけでなく、ブースの周囲にも人だかりができていた。

 ステージの左右には、おなじみ「やすのしん」役の入野自由さん、「ミサンガ」役の小林晃子さんが、頼もしいお兄さん・お姉さんとしてがっちり構え、遥ちゃんをサポート。トークショーと銘打ちつつも、二人が遥ちゃんにインタビューする形式でステージが進んでいく。

「『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』まいん役をやらせていただいている、福原遥です。よろしくお願いします!」

 この挨拶だけで場内の空気をぽわーんと温めたのはさすが! みんな遥ちゃんの向日葵のようなオーラに明るく照らされ、和んでいる様子がありありと伝わってくる。

taf_main02.jpg上/キャストトークショーを盛り上げた
お三方。左から入野自由さん(やすのし
ん役)、福原遥ちゃん(まいん役)、
小林晃子さん
下/4月21日に発売される「『クッ
キンアイドル アイ!マイ!まいん!』
DVD 歌とダンススペシャル1」の
特典映像。代官山でのお買い物の様子
が見られます。

一大現象になりつつある人気番組『まいん』

 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』はNHK教育テレビで放送中の子ども向け食育番組。「食べることって楽しい! 作ることって幸せ!」をテーマに、子どもたちが食について学ぶ趣旨で、その凝りようはハンパではない。

 最大の特徴は6分30秒のアニメパートと、3分30秒の実写パートが融合した構成。アニメでまいんの声を担当している福原遥ちゃん本人が料理や歌を披露することで、アニメと実写が分離せず「シームレス」な番組構成になっている。

 この斬新さと、まいんちゃん=福原遥ちゃんのかわいらしさが視聴者に与えたインパクトは絶大。今年度からは、いよいよ2年目に突入する。

 平日の夕方5時40分ごろになるとTwitterに「間に合った!」というtweetが大量にpostされていることからも分かるように、子ども向け食育番組という枠を越えて幅広い層に人気が波及している『まいん』。もはやブームというよりも「現象」と呼べる域にまで達し、まいんちゃんも国民的アイドルに近い認知をされつつある。

 というわけで今年も「まいんちゃん」は1年目同様、歌って踊って子どもたちに料理をすることや食べることのすばらしさを伝えることになる。さらにレベルアップした料理や、思わず作りたくなるかわいいスイーツに挑戦するという。

いちばん得意な『まいん』レシピは……

 さて、この日「ポイントはひらひらのスカート」というモノトーンの衣裳で登場した福原さん。「かわいい」と声を漏らす聴衆の視線を釘付けにする。

 『まいん』の料理でいちばん得意なものは? との質問には「お花サラダおいなり」(第18話)と回答。「お花(の形にした)のハムとチーズが載って、その上にエビが載ってる……」と、若干たどたどしくも丁寧にレシピを教えてくれた。

 その後も遥ちゃんはたくさんの質問に答え、知られざるエピソードや思いを披露する。

・家で作っておいしかったのはフライパンパエリア
・特集でお出かけしたロケ地は九州、山梨、大阪
・大阪ではたこやきを食べた
・山梨ロケでは牛の乳絞りを体験。初めは全然お乳が出なくて難しかった。コツを覚えてくるとたくさん出てきておもしろい
・九州ロケではいろいろな食べ物を探し、カンパチ、じゃがいも、日向夏に行き当たった。日向夏はりんごのように外皮を剥いて食べるとおいしい
・アニメでお気に入りのシーン第3位は、第13話「にんじんは恋の秘訣!?」。にんじんをケーキにしてやすのしん先輩に食べてもらうシーン
・第2位は、第7話「きらきらカラフルフライパン♪」。ママがフライパンをプレゼントしてくれるシーン
・第1位は、第1話「誕生!? クッキンアイドル☆」
・2年目の新しいオープニングテーマ曲は「ミラクル☆メロディハーモニー」
・ダンスの振り付けはだいたい1曲1時間で覚える
・やってみたい役はミサンガ役。おもしろいし、小林晃子さんに憧れているから(小林さんと「うまハッピー」のポーズ)
・好きな衣装は「ときめきデコレーション」を歌ったときの、ピンクのひらひらのドレス
・夏休みはおともだちと遊びたい
・去年の夏休みはキッザニアにお出かけした
・いまハマっているのはダブルダッチ。家の中より外で遊んでいるほうが好き

 高揚した雰囲気のなか、予定の30分はあっという間に過ぎてしまった。

「これからも一所懸命がんばっていきたいと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました」という遥ちゃんの挨拶を受け、最後は会場全員で「ハピハピハッピー♪」のポーズ!

 まさにこの「\(^o^)/」楽しい気分のままトークショーは終了。このあと、DVD購入者のみなさんは「お渡し会」で福原さんたちから商品を手渡しされ、大満足の面持ちだった。
(取材・文・写真=後藤勝)

キッチンはマイステージ

君に胸キュン♪

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 【TAF2010】開幕! ”情報解禁”BRSからマニアックなシンポジウムまで
 【TAF2010】声優・酒井香奈子お忍び出勤! HANGRY&ANGRYイメージガール的な!?
 【TAF2010】AR三兄弟・川田十夢、ノイタミナに出ずっぱり そして紅白への夢を語る

最終更新:2010/04/03 23:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真