日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > SKE48が×××を妄想!? 「二次元同好会」がマンガでから騒ぎ!
アイドルだってマンガに萌え狂うんです!

SKE48が×××を妄想!? 「二次元同好会」がマンガでから騒ぎ!


 「アイドルだってマンガ大好きなんです!」中川翔子を代表とする二次元好きアイドルや、平野綾、水樹奈々など声優アイドルも増えてきている昨今、少しずつアイドルと二次元の垣根がなくなってきている。そんな中、人気急上昇中のSKE48にもマンガ大好き!メンバーがいるとか!? ここでは、座談会を通して、彼女たちが感じている二次元とアイドルの密接な関係について教えてもらった。

 近年、「二次元」と称されるマンガ・アニメ・ゲームなどの創作物と、「三次元」と例えられる女性アイドルの融合が著しい。二次元ヲタクが市民権を得たことで、アイドルもマンガ好きを堂々と公言できるようになり、中には雑誌でマンガ紹介の連載を持つ中川翔子など、ビジネスに生かしている者も少なくない。また、本職の声優業だけでなく、歌手として昨年の『NHK紅白歌合戦』に出場した水樹奈々、グラビア活動も精力的に行っている平野綾など、”声優アイドル”たちの二次元と三次元を股にかけた活躍ぶりも顕著だ。

 そんな中、現在大ブレイク中のアイドルグループ「AKB48」の名古屋版「SKE48」内で、「二次元同好会」なるものが結成されているとの情報を入手! 現役アイドルにとって「二次元」とはどんな存在なのかを探るべく、チームSの中西優香と平松可奈子、チームKⅡの古川愛李の3名に集まっていただいた。

──まず初めに「二次元同好会」とは一体なんなのでしょう?

1005_furukawa.jpg古川愛李ちゃん。

平松可奈子(以下、) チームSの松下唯会長率いる、二次元をこよなく愛する者たちが集まった同好会です。可奈は会員ナンバー4番で、愛李ちゃんは5番なんですよ。

──え、中西さんは?

中西優香(以下、) 実は入っていないんです。マンガはめっちゃ好きで、それなりに知識もあるんですけど、松下唯の傘下に入るのがなんか悔しくて(笑)。ていうか、二次元を愛するために、わざわざ同好会とか結成する必要は思うんですよ(笑)。

古川愛李(以下、) 同好会といっても、活動はほとんど個人プレーなんですけどね。

──現在、会員は何名いるんですか?

 全体で10人以上はいるかと。

 気づいたら増えてるから、正式な数がわからない(笑)。入会するときは会長に直接お申し出をして、許可が得られたら会員になれるんです。

 私は申請書を書いて入会しました。ほかにも書いた娘は何人かいますよ。勝手に書いて、松下さんのロッカーに入れておくんです。

──「活動は個人プレーが多い」とのことですが、具体的にどんな活動を?

 それぞれ家で楽しむ(笑)。

 で、ときどきブログで活動報告する。「こんなマンガ読みました」とか。

 マンガが好きな娘だけじゃなくて、アニメ派やゲーム派もいるので、一緒に活動するのは難しいみたいです。

 趣味が合う娘も少ないんですよ。私は美少女系の作品が好きで、特にヤンデレ【編註:「病み」と「デレ」が共存した属性】がツボ。だから、『ひぐらしのなく頃に』とか『うみねこのなく頃に』(共にスクウェア・エニックス)とか、萌えキャラなのに血がいっぱい出るスプラッター系マンガが大好き!

 血がいっぱいって大丈夫!?(笑)でも、可奈も『クローズ』とか『WORST』(共に秋田書店)とか、ヤンキー系のマンガがめっちゃ好き。

 私は結構手広くて、少年マンガも普通に読むし、少女マンガも好きだな。

──いつ頃から二次元好きに?

最終更新:2010/04/19 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真