日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 暴行騒動、相撲協会批判、将来のビジョン……朝青龍が『Mr.サンデー』で語った真相

暴行騒動、相撲協会批判、将来のビジョン……朝青龍が『Mr.サンデー』で語った真相

asashoryudohyoir0421.jpg大方の予想どおり、独占インタビュー
のお初はフジテレビでした。

 1月16日未明に暴行騒動を起こし、相手の一般男性に鼻骨骨折など全治1カ月の重傷を負わせたと報道され、紆余曲折を経て、2月4日に引退した元横綱・朝青龍。その後、母国モンゴルでの政界進出などのウワサもあった彼が、4月18日にスタートした宮根誠司&滝川クリステル司会の新番組『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で48時間にわたる密着取材を受けた。朝青龍は引退後初のロングインタビューに応じ、現在の心境を吐露。暴行騒動の真相について次のように明かした。

「本気で怒ってキレたらね、大変なことになりますよ。それがなぜ鼻(の骨を)を折ったとかね、そんなものじゃない。こっちは現役バリバリの横綱ですよ。場所中ですよ。集中力ためて、力もいっぱいで。それで本気で殴るということがあったら大変なことになりますよ。危ないですよ」

 朝青龍は、場所中で力もみなぎっている横綱が一般人を殴った場合は、鼻骨骨折程度では済まないと、暴行を事実上、否定した。だが、「殴ってないのに殴ったことになっていて『違うんだ、聞いてくれ』とは思わなかったのか?」というスタッフからの質問には、「もちろん世界中の国々の言葉で伝えたかった。でもこっち(相撲協会、メディアなど)から来る力と立ち向かう力に差がある。それに対して自分が一人では勝てないですよ」と辛い胸のうちがあったことも明かした。また、引退後に朝青龍がモンゴルで会見を行った際に、「クビは協会のせい」「私をやめさせようとした」「気に入らない要求たくさんあった」などと発言し、大相撲協会批判を行ったように報じられたが、これも”物言い”で断固否定した。

「そんな男じゃないですよ。自分もそのことを聞いてびっくりした。モンゴル語の通訳が悪いのか……通訳した人がたいした人じゃなくて、通訳がミスしたのか。でも話したのが僕だからね、そういう意味ではありえない」

 朝青龍の通訳との間に齟齬が発生した、という朝青龍の主張の信ぴょう性を確かめるべく、番組は当時の会見の映像を再検証。モンゴル語の通訳2人が改めて訳すと、報道とはニュアンスがかなり異なり、「気に入らない要求たくさんあった」という言葉は朝青龍の発言にはなかったと判明した。加えて、今後の予定について朝青龍はこう語った。

「自分はずっと日本に住むと思うんだよね。政治家とかではなくて。若い連中の集まりとかに行って話をしてあげたり」

 政治家転向は否定し、どのような若者の集まりかは明言しなかったものの日本に住み、若者のアドバイザー的なポジションになるプランを語った朝青龍。モンゴルでは即大統領になれるという報道もあった彼だが、それを蹴って日本定住を決めた彼が、どんな人生の”取り組み”に挑んでいくのか、注目だ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

蒙日辞典―モンゴル語-日本語辞典

どんな通訳雇ってんのさ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「押尾以上の大物を引っ張れ!」終わらない押尾学事件と朝青龍事件 その点と線
「ギャラは3億、5億!?」芸能プロもテレビ局も……過熱する朝青龍争奪戦
「大物バックの後ろ盾も……」元横綱・朝青龍 芸能界入りへの障害とは

最終更新:2010/04/22 11:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真