日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ブレイクの秘訣はマジメ&ネガティブ!? 夙川アトムの「怒られたくない」日常
DVD『第1回単独ライブ 'FANTASIA' 』発売記念インタビュー

ブレイクの秘訣はマジメ&ネガティブ!? 夙川アトムの「怒られたくない」日常

shukugawa001.jpg

 「ずきあかのちゃんねー」(赤ずきんちゃん)や、「しまうらのろーたー」(浦島太郎)といった、ギョーカイ用語で語られる紙芝居ネタでお馴染みの芸人・夙川アトム。昨年12月に行われた初単独ライブのチケットは即日完売。その人気の高さが証明された。

 今回、DVD『第1回単独ライブ ‘FANTASIA’』のリリースを控える彼を直撃。取材当日、「あ、よろしくお願いします……」と”腰の低いまじめな人”という空気をまとって我々の前に現れた彼だが、それは化けの皮か否か。夙川アトムの素顔に迫る!!

――いきなりで申し訳ないのですが、まじめそうですね。

夙川アトム(以下、夙川) まじめです。

――芸人っぽくないですよね。

夙川 芸人っぽく出来ないですね。

――でも、いわゆるよしもと的なノリが必要になる場合もありますよね。

夙川 ああ、ありますね……。この性格なので、トーク番組とかであんまりワーッって行けなくて。悩んでお酒をたくさん飲んだこともありますね……。

――(暗い話になってしまった!)えっと、そうだ! 明るい話をしましょう! 今、会いたい有名人っていますか?

夙川 多部未華子さんです! 今、すぐ浮かんじゃいました♪

――どこが好きなんですか?

夙川 あの純朴さが。あと声もかわいくて。嫌なところが一つもないんですよね♪

――多部さんに会ったら、何を話したいですか?

夙川 多部ちゃんの学校のこととか、あと僕がちょっと微妙なことを言った時に、どんな反応をするのか見てみたいですね。

――妹にしたい感じですか?

夙川 いや、付き合いたいです(キッパリ)。こないだ、多部ちゃんがドリカムの曲をカバーしたシングルを出したんですけど、歌もすごい上手で。昔の原田知世さんみたいな、何の混じりっ気もない、まっすぐな歌い方なんです!

shukugawa002.jpg

――多部さんの話をする夙川さんはイキイキしてますね。ところでお笑いをやる上で、原動力にしていることは何ですか?

夙川 「バイトしたくない」っていうのと、「人に怒られたくない」っていう感情ですね。僕、ちゃんと働けないんで……。

――芸人としてちゃんと働いてるじゃないですか。

夙川 芸人はバイトに比べると「怒られる率」が低いので。「大人の人に怒られるかもしれない」って考えると、もう……。

――でも先日、「アメトーーク!」(テレビ朝日)の町工場芸人の回に出ていらっしゃいましたよね。工場で働くのは平気なんですか?

夙川 工場ではマスクもしてますし、人と話さなくていいじゃないですか。接客業は怒られるかもしれないので、緊張して注文とか取れないですね。

――芸人さんこそ、毎日知らない人に会って話さなきゃいけない職業では?

夙川 あ、でも怒られないので、はい。

――そうですか(笑)。夙川さんは、シティボーイズに憧れてこの世界に入ったそうですが、やはりテレビよりもライブを重視してるんですか?

夙川 いえいえ、本当はテレビにもガンガン出たいんですけど。あの、その、うまく出来ないっていうだけで……。「そのままでいいよ」って言って出してくれるのが一番ありがいんですけど、なかなかそうもいかないので。今、成長中です、はい。

――いよいよ5月19日には、初の単独ライブが収録されたDVD『第1回単独ライブ ‘FANTASIA’』が発売されますね。一人コントの数々に、ギョーカイ人ネタとは全く違った夙川さんの魅力を感じました。

夙川 僕は、”なんか少しだけ変だ”っていう感じの笑いが好きなので、そこを楽しんでもらえたらと思います。このライブでは好きなことをやらせてもらったので、業界人ネタの先入観なく見てもらえたら嬉しいですね。

――最後にお願いがあるのですが、日刊サイゾーのキャッチコピー『マスコミの裏を読む! 体制の裏をかく!!』を、ギョーカイ用語に変換して頂けませんか?

ro-ta-.jpg

――わっ! 今の誰ですか!?

夙川 僕が作った「ろーたーくん」というキャラです。業界に憧れる小学生なんです。

ろーたーくん 7月21日にDVD『ちゃいちーのろーたくん』をばいはつするからジュルスケ帳にバミッといてね!

――(ちゃっかり宣伝しやがった!)
(取材・文=林タモツ)

●しゅくがわ・あとむ
1979年、兵庫県生まれ。シティボーイズに影響を受け、99年に3人組のコントグループ「昭和サーカス」として活動開始。ピン芸人として09年「R-1ぐらんぷり」決勝進出。現在、シティボーイズと同じASH&Dに所属。

『夙川アトム 第1回単独ライブ ‘FANTASIA’』
発売元:ポニーキャニオン
販売元:ポニーキャニオン
価格:\2,940(税込)
発売日:5月19日
(C)2010 PONY CANYON INC.
amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
“天才なぞかけ芸人”Wコロン・ねづっち 「サイゾー」と掛けて……何と解く?
人気芸人・なだぎ武が”R-1ぐらんぷり”決勝戦での苦悩を語る
「誰も知らなかった『R-1』ファイナリスト」鬼頭真也の素顔に迫る!

最終更新:2018/12/10 19:16
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真