日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」
M−1決勝直前!『くすぶり中年の逆襲』出版記念インタビュー

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光

文=西澤千央(にしざわ・ちひろ)

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光の画像1
写真|石田寛

 祝・錦鯉2年連続M-1決勝進出! 準決勝進出が決定した段階で行われたこのインタビューにも、今の錦鯉の強さの一端が垣間見える。M-1決勝出場最年長記録を「鳥人セルゲイ・ブブカ方式」で塗り替え続ける長谷川雅紀と、多くの芸人から「ネタ、トーク、大喜利なんでもいける」オールマイティ芸人と称えられる渡辺隆。2人が出会い誕生した錦鯉が芸人界に起こした「逆襲」のすべてが綴られた『くすぶり中年の逆襲』(新潮社)の発売を記念して、錦鯉のツッコミである渡辺にスペシャルインタビューを敢行。絶望と諦めの向こう側にあった光とは。

ーー『くすぶり中年の逆襲』拝読しました。すごく面白かったです。お2人の掛け合いで展開されていくのでさらっと読めちゃうんですけど、重たい話も結構されていますよね。

渡辺 そうですね。こんだけ生きてりゃなんかあるだろっていう(笑)。

ーー錦鯉さんがM-1に出られて、ブレイクされて。中年の希望の星として期待される一方で、その活躍の罪深さというのもありますよね……。

渡辺 (笑)。

ーー芸人を諦めさせる一面もあったM-1が、錦鯉さんの活躍でそれもままならなくなってしまった。

渡辺 それはたまに耳に入ってきますねぇ(笑)。うちの事務所なんて顕著ですからね。中途採用といえば聞こえはいいけど、どっかの事務所を辞めた奴らの寄せ集めでやってる。それが僕ら世代ばっかりなんですよね。いやでもそこはこっちからしたら「しらねぇよ」という……好き勝手生きろよとしか言えないんでね。

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光の画像2
写真|石田寛
錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光の画像3
写真|石田寛

ーー好き勝手生きてきた結果、今の錦鯉がある。

渡辺 そうですね。でもほんとそんな大層なことじゃないんですよね。ただだらだら続けてきた、本当にそれだけなんですよね。

ーー本を読むと錦鯉さんにあまり「欲」を感じなくて、たとえばお金持ちになりたいとか、テレビで冠番組を持ちたいとか。それより「人を笑わせたい」というピュアな情熱のほうが強いんだなと。ファンタジーみたいな。

渡辺 そうとってもらえたら大変ありがたいですね(笑)。(長谷川)雅紀さんが中身は「少年ジャンプ」(集英社)の主人公のような人なので。外見だけおじさんになっちゃった。見た目は大人、中身は子どもの「逆コナン」なんですよ。

ーー詳しくは『くすぶり中年の逆襲』を参考に……ですが、雅紀さん、弟さんのパソコンを勝手に売り払ったり。

渡辺 そうなんですよ。おかしいじゃないですかあんなの(笑)。本では会話調で書いてますけどあれ普通に文章で書いたら猟奇事件の犯人のエピソードですから。しかも車で売りに行ってるんですよね。だったらその車をまず売れよっていう。

123456

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」絶望と諦めの向こう側にある光のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真