日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「テレビ朝日の秘密兵器!?」上品で超美人の島本真衣アナウンサーに注目せよ!

「テレビ朝日の秘密兵器!?」上品で超美人の島本真衣アナウンサーに注目せよ!

simamotomai.jpgテレビ朝日公式サイトより

 『ロンドンハーツ3時間スペシャル』(6月22日/テレビ朝日系)の放送後、にわかに検索キーワードランキングで急上昇した人物がいた。

 それは、テレビ朝日の島本真衣アナ。

 同番組では、ブラックマヨネーズ・小杉の女グセについて毒を吐くなど、潔癖かつ天然なコメントで注目を集め、「この美人、誰?」と検索した人が多かったようだ。

 だが、正統派美人のお嬢様ルックスと上品さにはもともとファンも多く、ネット上では「可愛い」「レギュラー番組がないのが不思議」「バラエティー番組の代役とか、扱いが悪すぎる」といった声のほか、一部では「テレ朝の秘密兵器」などと言われ、「美人すぎて使いづらいのだろうか」なんて憶測・嘆きも見られるほどだ。

 こうしたファンの熱いエールは届いているのだろうか。テレビ朝日広報部に聞いてみたが、「お答えしづらいテーマですので……」と取材はNGだった。

 実は、「テレ朝はベテラン重視」「美人揃いなのに、宝の持ち腐れ」などという指摘も一部にはある。これについて、テレビ朝日関係者は言う。

「テレビ朝日のアナウンサーは、他局に比べて、タレントのようには扱わないという方針があります。バラエティー番組でも、タレントっぽくはせず、アナウンス技術を重視しています。そのため、ただ『タレント性がある』『可愛い』というだけでは起用しない傾向があるんですよ」

 「ベテラン重視」と言われる傾向についても、「たとえば、堂真理子は、入社後わずか数日で、『ミュージックステーション』に抜擢されていますし、本人の見た目・運だけでなく、能力・技術などいろいろなものを踏まえて決定しているはず。フジテレビなどは、タレントにお金を使えないところを『アナウンサーで』となりますが、テレビ朝日では大切に育てているから、バラエティーなどにすぐ出さないということもあるでしょうし」

 テレビ朝日のバラエティー候補といえば、『アメトーーク!!』の「スラムダンク芸人」の回にバスケのユニフォーム姿で出演したり、『「ぷっ」すま』『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などでも知られる前田有紀。だが、「前田有紀だって、別にタレントの素養はない。そこがテレ朝のバラエティーの限界」と言う。

 とは言え、『ロンドンハーツ』はこれまでも数々のスターを生み出し、知名度を一気に上げてきた影響力の大きい番組。「島本真衣がロンドンハーツ担当になるのでは?」などと見る人もいるが……。

「『ロンハー』はコメントの面白そうなところを抽出し、対立構造が分かりやすいから、出やすいということはあります。かみついていけばオイシくなれるし、事前のアンケートもあるので、準備しやすい。ただ、島本真衣がフツウの番組のMCの横にいたら、進行までできるか、見た目だけでどこまでいけるかは未知数ですね」(前出の関係者)

 テレビ朝日のアナウンサーは、「フリーのトークをすると、誰も前に全く出ないのが伝統的」という一方で、「社員としての感覚が頭に入っていて、ガツガツしていない。上品」という評価も多いそうだ。

 上品なテレビ朝日女子アナの中でも、上品で超美人の島本真衣アナ。知名度はまだまだながら、これからの活躍に期待したい。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

女子アナスキャンダル調書

こっちでも活躍しちゃう?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
テレ朝・八木麻紗子アナが同僚・野上アナと”スーパーJチャンネル婚”へ
「潰される!?」テレ朝・下平さやかアナの”車チュー写真”は局内の陰謀か
日テレの看板巡り明暗クッキリ! の”コンドーム”夏目三久と鈴江奈々

最終更新:2010/07/08 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真