日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶり

松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶり

horiken.jpg『アリケン Vol.1』(東宝)

 7月24日放送分のフジ26時間テレビで深夜に生放送された『めちゃ×2イケてるッ!』~「真夜中のシンクロナイズドテイスティングSP」。

 ヘキサゴンファミリーの登場によって、フジモン×木下優樹菜をはじめとした「サークル内恋愛&色恋沙汰トラブル」のようなものが延々と繰り広げられるなか、ネット上で絶賛されていたのは、その空気を1人破ったネプチューン・堀内健だった。

 「ヘキサゴンチームの誰かと関係があったかもしれない女性」として女装シルエットで登場したホリケン。村松クリスの秘密について「毎朝、朝だち○ナニーをしている」と暴露(?)したうえ、すでに自分の出番を終え、無防備に傍観していた品川についても、こんな流れ弾を放っていた。

「あと、品川はゲイです!」

 共演者たちも度肝を抜かれ、戸惑ってしまうホリケンの脈絡のなさ・破壊的な存在には、「オチ潰しがひどい」「放送事故」などという声もあるが、その一方で「天才」と絶賛する人も少なくない。

 吉本芸人などの「集団芸」を潰す予測不能の言動、頭の回転の早さなどが指摘されているが、正直、どこまで天然でどこから計算なのだろうか。

 バラエティー番組関係者は言う。

「ホリケンは天才であり、努力家の人。ただはしゃいでいるわけでなく、もちろん計算で動いてますし、きちんとお笑い理論にのっとってやっていますよ。それに、作家と真面目な顔で話している姿も見かけます。ただ、それがお笑いについてかどうかは分かりませんが……」

 何かと空気を壊す滅茶苦茶な言動が多く見えるが、実は周りによって立ち回りが変わるという指摘もある。

「たとえば『アリケン』(テレビ東京系)のときは、有田がしっかりしているから、自由にやっているし、また、ネプチューンの中では名倉に対する信頼が絶大だからこそ、のびのびしている。先日の『めちゃ×2イケてるッ!』でも、矢部が止めてくれるから暴れるのであって、しっかりしている人、止めてくれる人がいないと暴走しません。サッカー日本代表でいえば、MFも、一歩ひいたボランチもできる本田圭佑のような人、器用な人という印象があります」

 また、テレビ雑誌ライターは言う。

「『しゃべくり007』(日本テレビ系)は、司会のくりぃむしちゅー・上田が進行上手というのもありますが、珍しく全員が横並びで機能している番組ですよね。ただ、後方の端にいて、好き勝手をやっているように見えるホリケンと有田が、実は他のメンバーの肩を軽く押すなどして、指示を出しているように見えるときがけっこうあります。空気を壊す人、というイメージですが、空気作りも非常にうまい人だと思いますよ」

 「破壊屋」であり、その実「天然の戦略家」とも見られる堀内健。ダウンタウン松本・ナイナイ岡村不在の現在、ますますその存在が求められる場面が増えるかもしれない。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

アリケン Vol.1

バカと天才は紙一重。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
出演者のため? 視聴者のため? バラエティー番組の「スタッフ笑い」の謎に迫る!
「テレビ朝日の秘密兵器!?」上品で超美人の島本真衣アナウンサーに注目せよ!
「細かすぎる美川憲一」にブレイクの予感 ものまね芸人・魅川憲一郎を直撃した!

最終更新:2018/12/10 19:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真