日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「地獄から取材してやる!」急逝・梨元勝さんが後輩記者に託した”遺言”とは

「地獄から取材してやる!」急逝・梨元勝さんが後輩記者に託した”遺言”とは

nashimoto.jpg梨元氏が芸能レポーター魂をかけた
最後の大仕事。結末はいかに!?

 芸能リポーターの草分け的存在で「恐縮です!」の名セリフでおなじみだった梨元勝さんが、肺ガンのため21日午前5時19分に亡くなった。65歳だった。

 梨元さんは4月ごろから咳が止まらなくなり、主治医の勧めで都内の大学病院で検査を受けたところ、肺がんと判明。5月に入院したが、すでに手遅れだった。抗がん剤治療を中心に行ってきたが、今月に入り病状が一気に悪化し、帰らぬ人となった。

 梨元さんは病室でも携帯電話4台とノートパソコンを用意し、死ぬ直前まで”現場記者”を貫いた。梨元さんの死を惜しむ声は付き合いのあったマスコミ関係者だけでなく、スキャンダルを書かれた芸能人からも上がっている。

 そんな梨元さんが死の直前まで取材していたのが、”怨敵”野村沙知代夫人。両者の因縁は深く、沙知代夫人が脱税で逮捕された際には、梨元さんは厳しい口調で糾弾した。そうした背景があったからなのだろうか。入院していた梨元氏の元に沙知代氏の息子である団野村氏から、お見舞いの品としてはタブーの「菊の鉢植え」と「Go To Hell!!!(地獄に堕ちろ)」と書かれたメッセージカードが送られてきたという。

 これに梨元さんは激怒。

 スポーツ紙や週刊誌で事実を伝え、団氏とは一切面識がないことから”黒幕”は沙知代夫人であると断定。梨元さんは”報復”として、病室から沙知代夫人の新たな金銭スキャンダルを追跡し、見舞いに来た後輩記者には「俺は絶対に野村沙知代を許さない! 地獄からでも取材してやる!」と息巻いていたという。

 残念ながら梨元さんは志半ばで亡くなったが、後輩記者やリポーター仲間はしっかりとその意志を継承。梨元さんと交流のあった某ワイドショースタッフは厳しい口調で「サッチーのスキャンダルは徹底的に追いかけますよ。彼女は芸能マスコミを敵に回した。どうなるか見ていてください」と語る。

 沙知代夫人に関するニュースは一切報じない”飼い殺し作戦”か、スキャンダルを探して徹底的に糾弾する”バッシング作戦”を取るかは不明だが、今後「サッチー VS. 梨元チルドレン」の仁義なき闘いが勃発することは間違いなさそうだ。

グッバイ・マミー 母・野村沙知代の真実

性悪?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
芸能レポーター・梨元勝さんの死を悼む
梨元勝による「酒井法子事件」映画化は日本版『華氏911』になる!?
高須基仁が野村沙知代の”嫌がらせ”訴訟に勝訴

最終更新:2010/08/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真