日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高島彩アナのフジ退社で再び注目集める「ゆず」北川母が教祖の新興宗教

高島彩アナのフジ退社で再び注目集める「ゆず」北川母が教祖の新興宗教

ayapan.jpg『着信のドレイ』(ポニーキャニオン)

 フジテレビの高島彩アナウンサーが年内限りの退社を発表。その理由のひとつには、自身の結婚準備があるとされ、4年越しの交際相手である北川悠仁(ゆず)に改めて注目が集まっている。

「今回の退社決断の背景には、北川の母親で、宗教法人『かむながらのみち』の教主である北川敬子さんのアドバイスがあったと言われています。『かむながらのみち』では、夫唱婦随による家庭円満を実践目標に掲げており、敬子さんは息子たちにもそうした家庭を築くように進言。高島アナも結婚の折には家庭に入る決意を固めていると見られます」(音楽事務所関係者)

 宗教法人「かむながらのみち」は1999年に設立。山梨県にある同教団の総本山・身曾岐神社は、北川が6年前に数億円で所有権を買い取ったもので、彼自身も積極的に関与しているといわれる。実際に2006年以降、ゆずのコンサートは毎年夏に身曾岐神社の能楽殿で開催されており、同神社内ではゆずにちなんだお守りも販売されている。

「ゆずの熱心なファンの間では、身曾岐神社は『一度は訪れておきたい場所』となっています。ゆずのファンが入信したという話はあまり聞きませんが、『かむながらのみち』の教義自体は自己啓発的な要素が強く、同様の傾向がある北川の歌と重ねて聞いている人も多いようですね。北川一家の信仰については、多くのファンが好意的に解釈しているようです」(音楽雑誌関係者)

 8月25日にリリースされたゆずの新曲のタイトルは「慈愛への旅路」(トイズファクトリー)。母親の教組名「北川慈敬」と「慈」の文字が共通しているほか、歌詞の自己啓発的な内容も、北川の「かむながらのみち」との関係を連想させる。

「北川はいずれ『かむながらのみち』を継承するのでは、と見る音楽関係者は多いですね。ただし、音楽活動は従来通り続けるはずです。というのも、一昨年に亡くなった北川の父親は鉄工メーカーを創業して成功した実業家で、母親の敬子さんとともに宗教団体『解脱会』の幹部でもありました。世俗での成功と、”精神世界”の充実を両立させるのは、いわば北川ファミリーの伝統でもあるのです」(前述の音楽事務所関係者)

 一部報道では、身曾岐神社では今年に入り、修業に励む北川と高島の姿がたびたび目撃されているという。今後、結婚の日程がより具体的になるにつれ、北川ファミリーと「かむながらのみち」への関心も高まりそうだ。
(文=石田和宏/「サイゾー裏チャンネル」より)

着信のドレイ

今度は義母のドレイ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「破局説を流したり……!?」退社の高島彩を苦しめたフジテレビとの深すぎる溝
「勤続疲労が限界に……」フジ高島彩アナが年内退社を決めた本当の理由とは
フジテレビ高島彩アナ ゆず北川の実家宗教に入信か

最終更新:2010/08/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真