日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「海老蔵一家の話題しかない」妹・麻央の産休で小林麻耶に仕事がなくなる!?

「海老蔵一家の話題しかない」妹・麻央の産休で小林麻耶に仕事がなくなる!?

mayakobayashi0324.jpg小林麻耶オフィシャルブログより

 無期限謹慎中の歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央が、先ごろ7月に出産予定であること発表。仕事をセーブするかと思いきや、今月初めには姉でフリーアナウンサーの麻耶とともに共演した化粧品メーカーのCM発表会見に出席した。

「海老蔵を暴行したとして逮捕・起訴された伊藤リオン被告が公判中だったこともあり、多くの報道陣が集まったが、その件に関してのコメントは一切なし。会見の”主役”の麻央は『お腹が動く時が幸せです。すくすく育っています』と語るなど終始幸せそうな表情。”脇役”の麻耶は麻央のために、胎教や運動法などを調べていると明かし、なんとか報道陣の話題を集めようとしていた」(会見を取材した記者)

 姉妹そろって『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)に出演し視聴者の人気を集めていたが、麻耶は大学卒業後TBSに入社し、一躍人気アナウンサーに。一方、麻央は局アナにはならず、フリーの女子アナを数多く抱える「セント・フォース」に所属。しばらくは麻耶の方が人気・知名度ともに上だったが、徐々に麻央が追い上げ、09年3月に麻耶がTBSを退社した後は、麻央が姉を追い抜いてしまった。


「麻央が姉を追い抜いたと言っても、単純に麻耶の人気が急降下したため。麻耶は09年3月にスタートした夕方のニュース番組『総力報道!THE NEWS』(TBS系)のメインキャスターに抜擢されながらもあっさりTBSを退社し、おまけに実力不足で大役を果たせず、同番組は1年で放送終了。TBS在籍中はアイドル的な扱いだったにもかかわらず、退社後は報道アナとしてイメチェンを図ったが見事に失敗した。一方、麻央は当たり障りなく仕事をこなしながら、プライベートでは”歌舞伎界のプリンス”の海老蔵と結婚。さすがに、暴行事件は”想定外”だっただろうが、夫は名門の御曹司で、しかも妊娠しただけに、今や麻耶と並んでも圧倒的に注目を集めるのは麻央。麻耶も結局、麻央を頼って同じ事務所に所属することになった」(スポーツ紙記者)

 昨年の大晦日には、麻央がレギュラー出演している『奇跡体験!アンビリーバボー』(フジテレビ系)の特番の司会を麻耶が代わり務めたが、「麻央が出演できないことを発表したのは海老蔵事件の前で、その理由を『梨園の妻の務めを果たすため』と説明していたが、その時点で妊娠が発覚していた。フジの制作サイドとしても”苦肉の策”で麻耶にオファーするしかなかった」(同)というが、さすがにそっくりそのまま、今後、産休に入る麻央の”引き継ぎ”はできなかった。

「麻央は『アンビリーバボー』の司会を3月いっぱい降板。後任として麻耶の名前が挙がっていたが、大晦日の特番で前半7.1%、後半4.2%と民放で最下位の視聴率だったため、『麻耶は数字を持っていない』とダメ出しされた。最近では麻央のおかげで仕事が回ってくることが多くなってしまったが、麻央が産休するとなると、それもなくなる。今は古巣のTBSで4本レギュラーがあるが、徐々に減るだろう」(テレビ関係者)

 となると、麻耶が生き残るためには、麻央やその夫の海老蔵、生まれてくる子どもの近況を小出しにしてメディアに切り売りするしかなさそうだ。

泣いても仕事はこないよ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
哀れ! ニュースキャスター失格の小林麻耶が妹・麻央の仕事の下請けに……
「もう飽きた」暴行被害の海老蔵 周囲に結婚生活の不満を爆発させていた!
伊藤リオン被告の初公判でブーイング! 大手紙記者が傍聴席で大イビキ

最終更新:2011/03/23 15:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真