日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 「非常に評価できる看板」スマイレージのメンバー募集看板に同業者も嫉妬

「非常に評価できる看板」スマイレージのメンバー募集看板に同業者も嫉妬

smilage.jpgアナログな手法であえて勝負?

 「日本一スカートの短いアイドルグループ」こと、ハロー!プロジェクトの4人組アイドルグループ「スマイレージ」による、前代未聞の新メンバー募集広告が話題となっている。

 スマイレージは昨年の「第52回日本レコード大賞 最優秀新人賞」を獲得。コアなファンに支えられているが、一般的な知名度はいまひとつ恵まれていないグループだ。5月29日に開催されたメジャーデビュー1周年記念イベントでは、プロデューサー・つんく♂より「スマイレージには何かが足りない」と新メンバー募集が発表されていた。

 「モーニング娘。」や他のグループなど、脱退や増員を繰り返して新天地を求めてきたハロプロユニット。「アイドルになりたい!」という大きな夢を持った少女たちを対象とし、全国各地で大掛かりなオーディションを開催することも有名だ。

 ところが、いまネット上でメンバー増員よりも話題となっているのは、その新メンバーオーディションの告知方法だ。メンバーの顔写真とともに「スマイレージ メンバー募集!! 中高生限定!!」と大きく書かれた看板が、畑道や駐車場、中には一般民家の塀に掲げられているという。

 街中に登場した異例の「オーディション看板」に目を止めた人々は、物珍しさに写メを撮ってTwitterにアップ。たちまち「安っぽい」「宣伝効果あるの?」「キャバクラの看板みたい」など、厳しい書き込みが殺到した。確かに写真を見ると、街並みに看板が釣り合っておらず「いきなりこれが現れたら、ちょっと笑ってしまうかも」と思ってしまう。

 そんな中、都内の中学校前に掲げられた看板を我々はキャッチした。さらに同所で看板の作成・設置を営む広告店関係者の話を聞くことができた。

「このサイズでこの立地だと、およそ7万5,000円の費用が掛かります。設置期間は通常では1年間ですね。『参加対象である中高校生が通る、通学路に面した場所の設置』という点で、非常に評価できる看板だと思います。さすがにアイドルのメンバーを看板で募集するというのは異例でしょうけどね(笑)。現在は我々の業界も不況ですから、少なくとも同所の設置関しては、クライアントにも業者にも、大きなメリットになると言えるでしょう」(前出関係者)

 さらにスマイレージに関して「渋谷で中高生に対して応募用紙付きのチラシを配っていた」という情報もある。6月26日で1次面接は終了しているが、立て看板にビラ配りで選ばれる「未来のスーパーアイドル」とは一体どんな少女なのか、新メンバーの発表が楽しみだ。看板の集客効果によっては、芸能界の新人募集の新たな手法になるのかもしれない。

スマイレージのミュージックV コレクション1

華がないのかね?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/11 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真