日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 陰鬱すぎる『不思議の国のアリス』その暗さがクセになりそう!!
【DVD特集】この夏観るべき激ヤバ映画8本!

陰鬱すぎる『不思議の国のアリス』その暗さがクセになりそう!!

──節電で大変そうな今年の夏に、暑さを忘れられるDVDを、お化けメイクの小明ちゃんほか、本誌になじみの深いお歴々が、厳選レビュー!!

■『アリス』

1109_alice_main.jpg(C)CONDORFEATURES,Zurich/Switzerland,1988

【小明の『アリス』レビュー】
 多くの人が思い浮かべる「アリス」って、ディズニーアニメの『ふしぎの国のアリス』なんじゃないでしょうか。だから、この『アリス』を観たときは、ギャップにたいそう驚きましたよ。

1109_alice_akari.jpg

 ストーリーはルイス・キャロルの原作に沿ってるんですけど、世界観がひどく陰気で悪趣味なんです。もうね、「遅刻だー!」って慌ててる白ウサギとアリスの関係性が最悪。アリスはしょっちゅう白ウサギの邪魔をしてるし、白ウサギはボートを漕ぐオールでアリスをバンバンぶっ叩いたり、あるいはお互いにレンガをぶつけ合ったり。この白ウサギは、もともとはアリスの部屋にあった剥製なんですけど、腹が裂けてるんです。そこから詰め物のおがくずがボロボロこぼれてくるから、安全ピンで留めたりして。まあグロい。でもね、そういう不気味さ、醜悪さが、逆にクセになりそう。

 ほかの登場人物っていうか人形たちも、みんなグロテスクで意地悪。出てくる食べ物も全部まずそう。「終わらないお茶会」とか、すごく楽しいシーンなはずなのに、「おまえの席なんかねーから!」みたいな陰湿なイジメが延々続くような感じ。アリスもアリスで、まあカワイイ幼女ではあるんですけど、終始無表情で、パンツ丸出しで体育座りしてるシーンとかあっても、ぜんぜん萌えない(笑)。しかも体が縮むと、アリス自身も気持ち悪い人形になっちゃって。

 冒頭のお姉さんとのピクニックシーンから、どうもアリスがかわいそうな子に描かれてるから、愛されてない子どもが頭の中で考えた、ひねくれたお話なのかな。愛された子どもだったら、きっとディズニーみたいにガーリーでドリーミーな世界に行けたんでしょうか……。
(構成/須藤輝)
(ヘア&メイク/梁取亜湖)
(写真/田中まこと)

【宣伝担当者おすすめポイント】
シュヴァンクマイエルの特徴のひとつである、細部まで作り込まれた小道具や人形がふんだんに登場する本作。今回のブルーレイ化で、それらの汚れやほつれた糸、動物の骨のディテール、今は亡き妻エヴァの絵のタッチなどが鮮明になり、まるで別の作品のような新たな感動があります。ぜひ、アート作品として繰り返しご鑑賞ください。

1109_alice_dvd.jpg

『アリス』
シュヴァンクマイエルが3年の歳月をかけて作り上げた、初の長編作品。1988年のベルリン映画祭後、翌年には日本でも公開された。実写と人形アニメーションを組み合わせ、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を源泉に、シュヴァンクマイエルのいかがわしくも悪趣味な妄想が噴出する。
発売/日本コロムビア 監督/ヤン・シュヴァンクマイエル 出演/クリスティーナ・コホウトヴァー

ブルーレイ版4935円、DVD版3990円(共に税込)にて8月24日に発売

1109_akari_prof.jpg

小明(あかり)
1985年1月14日、栃木県生まれの千葉県育ち。エプロンアイドルとして華々しくデビューするも、今ではなぜかフリーのアイドルライターに。地デジ化にもついていけずにテレビはDVD専用なので、知らない間に映画通に。


■【DVD特集】この夏観るべき激ヤバ映画8本!
女優として一皮むけた演技に注目!! 『軽蔑 ディレクターズ・カット』
ヤンキー嫌いも必見のリアルヤンキー映画 『BADBOYS』
ホラーマンガの巨匠3人の映画企画 ”古潤茶”に岩井センセイが息子の売り込み!?
原紗央莉ちゃんがやり切るすがすがしさよ!! 『牙狼〈GARO〉』&『呀〈KIBA〉』
陰鬱すぎる『不思議の国のアリス』その暗さがクセになりそう!! 『アリス』
・”メンヘラビッチ”な妻をシャルロットが好演!! 『アンチクライスト』
・ナタリー・ポートマンがサエないメガネ女を好演!! 『メタルヘッド』
・生身のアクションが光るタイ映画 『マッハ! ニュー・ジェネレーション』

最終更新:2011/08/24 21:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真