日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 現役大学生が仕掛ける「早稲田爆音」みんなで「Danceでバコーン!」
早稲田祭でハロプロ・ダンシング!?

現役大学生が仕掛ける「早稲田爆音」みんなで「Danceでバコーン!」

IMG_0043.jpgモーニング娘。研究会の方々の決めポーズ

 真夜中、急に℃-uteの名曲「Danceでバコーン!」が猛烈に聴きたくなってしまった。あの曲には、確かにそんな中毒性がある。そこでパソコンを立ち上げYouTubeを検索していたところ、℃-uteが所属するハロー!プロジェクトの公式動画に混じって、踊り狂う若き男女のヲタたちの姿をとらえた不思議な動画を発見。背景には早稲田大学の象徴、大隈講堂。動画のタイトルには、「早稲田爆音2010」とある。

 どうやら早稲田大学の学園祭での光景のようだが、よくある「踊ってみた動画」とはひと味もふた味も違うキレキレのダンスとすさまじいまでの熱量に、思わず圧倒される。いてもたってもいられなくなり、この「早稲田爆音」なるイベントの主催者を直撃した。

john(早大4年・真野恵里菜推し/以下、J) あれは、去年の「早稲田爆音」の映像です。早稲田爆音というのは、僕が代表を務める、早稲田大学の「モーニング娘。研究会」(通称・モー研)が主催して、秋に開催される早稲田大学の学園祭で行っているイベント。07年からやっているので、今年の早稲田祭で5回目になります!

──モー研には、今どのくらいのメンバーがいるんですか??

j 今はインカレサークルになっていて、早稲田よりほかの大学の学生のほうが多いんですが、きちんと活動しているメンバーで、25人くらいでしょうか。上智、法政、東工大、大妻女子……本当にいろんな大学から来ていますね。

ソイル(慶応3年・℃-ute中島早貴推し/以下、ソ) 僕は慶応のモー研の代表をしているんですが、慶応と早稲田のモー研ってメンバーがかぶっていて、一緒に活動をすることが多いんです。慶応でも「三田爆音」というイベントを03年から毎年やっていて、そっちの仕切りは慶応のモー研がやってます。

j 昔は東大でも爆音をやってたけど、やる人がいなくなってやらなくなったんです。だから今は、早稲田と慶応だけですね。

IMG_0051.jpgモー研代表のjohnさん(早大4年
・真野恵里菜推し)

──ハロプロ全盛期の2000年代前半頃から、ハロプロの曲で盛り上がる「爆音娘。」という伝説のクラブ系音楽イベントが定期的に開催されていましたが、早稲田爆音もその流れの中にあるんですか?

j  一応、爆音の主催をしている方に毎年『今年も爆音の名前をお借りします』とメールはしてます。ただ、ここ1~2年、爆音娘。自体が開かれてないですから、今は、「アイドルソングをかけて盛り上がるイベントのことを『爆音』と呼んでいる」くらいの感覚です。

ソ 流れを汲んでいるというよりは、影響を受けているって感じだよね。

j  ただ、モー研の先輩たちの中には、もうヲタをやめている人も多いんですけど、DJをしにきてくれたりと、今でも繋がりはあります。まあ、普通のサークルで後輩のとこに遊びにくるのと同じだと思いますよ。

──早稲田や慶応のモー研は、昔から有名でしたもんね。

j  そうですね。早稲田祭の運営からも「オープニングをやってくれ」とオファーされたり、学内でも知名度のあるサークルでだと思います。最近はまたアイドルブームなので、入会希望者が増えてるんですよ。今年は30~40人くらい来ました。でも、オタクって常識欠けてる人もたまにいるじゃないですか(苦笑)。今年の新歓飲み会でも、ヘンな方にはちょっとご遠慮いただきました……。

──世間的には、「アイドルヲタは非モテ」みたいなイメージがありますが、女性メンバーも多いんですね。

j 今は、割合でいうと男が7で女が3くらい。去年から女の子がすごいたくさん入ってきて、ちょっとやりづらいくらいなんですけど(笑) 。

IMG_0027.jpg練習風景

ソ 僕らの世代だと、小学校低学年ぐらいの頃にハロプロが盛んだったのを見てるんですよね。最近のアイドルブームで、またアイドルに興味をもって聴き出した子が多いみたいです。

j 僕も、高校時代にハロプロ熱が再燃したんですよ。でも、当時は周りにアイドル好きな人がいなかった。大学に入ってからサークルに入って、やっとヲタの友達ができたんですよ。だから、爆音も「みんなで盛り上がろうぜ」って感じでやっているところはありますね。

──爆音のほかに、普段はサークルとしてどんな活動を?

j 月に1回の飲み会と、あと「アイドルナイト」という、アイドル全般をかけるクラブ系イベントにも参加しています。あとはみんなでアイドルコンサートの現場に行ったり。去年は、5人でコンパクトカーにぎゅうぎゅうに乗り込んで大阪のコンサートに遠征とかしました。

──なんか青春って感じがして、楽しそう……。

j 年に2回は、サークル合宿でみんなでどこかへ遊びにいったりとかもしますね。実は自分は、「ヲタ友」っていう呼称がすごく嫌いで。確かにたまたまアイドル好きで繋がったけど、ちゃんと「友達」って呼びたいなって思うんですよ。

──なんというか、johnさん、彼女とか普通にいそうですね……。

j  一応、いますけど……。

──あ、でも、そんなにサークルに入れ込んでると留年しちゃうぞ?

j 僕はもう就職も決まったんで、大丈夫かなと。就職面接の時も「芸能ファンサークルで、野外でダンスイベントを開いて1000人以上のお客さんを集め、後輩・スタッフを統率しました」と、ちょっと誇張してアピールしました(笑)。

──こ、これが勝ち組のヲタってやつか……。というか、早稲田爆音は1,000人も集まるんですね?

j ハロヲタの皆さんが何百人単位で来てくださるし、学内でもモー研はわりと有名なので、外部から来てくださる方も多いですしね。内容としては、今年も例年通りステージで10数曲をやります。前方で踊るセンターだけ人数を決めて、ほかのメンバーはほとんどフリーに動き回りますね。囲んで踊るなり、「振りコピ」するなり、「ヲタ芸」を打つなり、そこは個人によりますね。ステージのほかにも、教室を使ってDJイベントもやってるんで、楽しんでいただけると思いますよ。

──昨年の映像を見たんですけど、踊りのレベルが高いですね

j 一曲だけ、「フォーメーションも含めて、きっちり踊ろう」という課題曲を決めているんですけど。それは練習してますね。でも、ほとんどのメンバーは、アイドル現場で振りコピをして、勝手にマスターしてるんじゃないかな(笑)。

──早稲田爆音は今もハロプロ縛りでやっていますけど、新しいアイドルがたくさん出てきている中で、そこへのこだわりは強いんですか?

j 正直、どうしてもハロプロでなければという感覚はないですね。実際、今回の早稲田祭では、オープニングアクトとして、「YMT56」という、男だけでAKB48のダンスを踊る早稲田生のグループとコラボパフォーマンスをするんです。彼らも、AKBだけでなくハロプロの現場も行ってるみたいだし、正直、僕らの世代では、「専ヲタ」ってほとんどいないと思いますよ。それでもハロプロは、自分にとっては生まれ育ったアイドル、いわば「ふるさと」なので、一番大切な存在です。
(構成/エリンギ)

●「早稲田爆音2011」
教室編
11/5(土) 10:00~17:00
早稲田大学学生会館B101(地下)教室にて

ステージ編
11/6(日)12:00~12:30
早稲田大学戸山キャンパス記念会堂ステージ

Waseda Days for You
11/6(日)13:30~17:00
早稲田大学早稲田キャンパス7号館2階219教室

詳しくは「早稲田爆音2011」特設サイト<http://w-moken.com/bakuon/>にて

「早稲田爆音2010 Danceでバコーン!」

シングルV「Danceでバコーン!」 [DVD]

踊ってみる?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 16:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真