日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 映画界は今年も”大人の事情”ばかり……東宝&フジが『踊る4』『海猿4』投入へ

映画界は今年も”大人の事情”ばかり……東宝&フジが『踊る4』『海猿4』投入へ

umisaru.jpg『BRAVE HEARTS 海猿』HP

 映画配給会社の東宝が、今年公開の映画に『踊る大捜査線』の4作目『踊る大捜査線 THE FINAL(仮)』と『海猿』4作目となる『BRAVE HEARTS 海猿』を投入する。

「どちらも前作が2010年に公開され、興行収入70~80億円と大ヒットを飛ばしましたが、『踊る』は前々作(03年)の170億には届かず、東宝としてはかなり不満だった。その理由というのが、最近の株価の低迷にあるそうです」(映画関係者)

 確かに、前々作が公開された03年以降、同社の株価はうなぎ昇りとなっている。03年を底に06年には倍以上にまで上昇した。


「躍進のきっかけとなったのが、邦画の実写記録1位の『踊る2』なのは明らかです。ところが、最近は大ヒット作品がないためか、株価が03年の底値あたりまで落ち込んでいるんです。そこで、確実に数字が見込める『踊る4』と一昨年邦画1位となった『海猿4』をダブルで投入することで、株価アップを狙ってるそうです」(広告代理店関係者)

 『踊る』はまだしも、『海猿』に至っては、前作で「ラストメッセージ」として、シリーズ最終作を謳っていたにもかかわらず、続編を投入することに東宝内でも疑問の声が上がったったというが……。

「それが、これは映画会社の問題だけではなくて、フジテレビも絡んでくる問題なんです。『踊る』も『海猿』もフジテレビが出資している。テレビの視聴率が奮わない今、巻き返すのは映画しかないということで、フジも来年はこの2つをゴリ押しするそうです。お互いの利害が一致したということですね」(テレビ局関係者)

 2012年も”大人の事情”ばかりが跋扈(ばっこ)しそうな日本映画界。ドラマ『家政婦のミタ』のようなオリジナルのスマッシュヒットが見たいところだが……。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX

青島が殉職しないと終わらない……。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 20:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真