トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を批評する不定期連載
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

7月上旬の人気記事ランキング

 2018年もあっという間に上半期が終わり、「...…
写真

ドラマレビュー

『ケンカツ』吉岡里帆の絶妙な平凡感

 素朴系女優・吉岡里帆が新人ケースワーカー役を演じるドラマ『健康で文化的な最低限度の...…
写真


 >   > 注目度No.1! ヴェネチアが認めた若き才能がぶつかり合う『ヒミズ』

注目度No.1! ヴェネチアが認めた若き才能がぶつかり合う『ヒミズ』

m0000000656.jpg(C)『ヒミズ』フィルムパートナーズ

 正月休みの余韻がまだ残る時期ではあるが、そろそろ気持ちを入れ替えて新しい一年を本格始動させたい。そんな思いに弾みをつけてくれそうな、アツいメッセージがガツンと胸に響く新作映画2本を紹介しよう。

 1月14日に公開される『ヒミズ』は、古谷実の同名コミックを鬼才・園子温監督が実写映画化した作品。貸しボート屋に暮らす祐一は、「普通の大人」になることを願う15歳。身勝手な両親と、借金取りの男たちによって、祐一は次第に追いつめられていく。やはり両親から愛されない同級生の景子は、思いを寄せる祐一に猛アタックし、疎まれながらも祐一を支えようと奮闘。だが、そんな日々を一変させる事件が発生する。

 撮影準備期間中に東日本大震災が起き、園監督は設定を「震災後の日本」に急遽変更。葛藤の末ロケを敢行したという被災地の光景に、思わず息を飲む。祐一役の染谷将太と景子役の二階堂ふみは、園監督の厳しい演技指導に全身全霊で応え、絶望の淵に立ちながら「生」に向き合う若者を好演。昨年の第64回ヴェネチア国際映画祭で、そろって新人俳優賞を受賞するという快挙を成し遂げた。長い苦悩と絶望の果てに訪れる、ラストの激走と絶叫は、震災という悲劇を体験し将来に不安を覚える今の日本人すべてに送られるエールに違いない。

 同じく1月14日に封切られる『マイウェイ 12,000キロの真実』は、第2次世界大戦中のある東洋人兵士の実体験に着想を得た壮大な戦争ドラマ。日本占領下の朝鮮半島で幼い頃に出会った辰雄とジュンシクは、マラソンのライバル同士として成長するが、ノモンハンの戦場で関東軍の上官と部下として再会。ソ連軍との戦闘に敗れ捕虜になった2人は、収容所での強制労働を経て、ソ連兵としてヨーロッパの対ドイツ戦線へ。凄惨な戦闘を生き延びた辰雄とジュンシクは、ドイツ側への亡命を試みるが、さらに過酷な試練が2人を待ち受けていた。

 メガホンをとったのは、『シュリ』(2002)『ブラザーフッド』(04)のカン・ジェギュ監督。韓国映画史上最大額の製作費25億円を投入、広範に及ぶロケ地でリアルな戦場を再現し、大迫力の戦闘シーンと時代に翻弄される人間の生き様を描き切った。主演のオダギリジョーとチャン・ドンゴンは、互いに反目しながらも一緒の部隊で戦い、やがて心を通わせるようになる2人の兵士をそれぞれ熱演。中国人スナイパー役のファン・ビンビンも鮮烈な存在感を放っている。「アジアの戦争映画もここまで来たか!」と感嘆させられるスケール感に満ちた映像と、数奇な運命を走り抜いた男たちの感動のストーリーを、ぜひ映画館の大スクリーンで堪能してほしい。
(文=映画.com編集スタッフ・高森郁哉)

『ヒミズ』作品情報
<http://eiga.com/movie/56356/>

『マイウェイ 12,000キロの真実』作品情報
<http://eiga.com/movie/55982/>

冷たい熱帯魚

でんでんがキーパーソン。

amazon_associate_logo.jpg

こんな記事も読まれています
関連リンク

注目度No.1! ヴェネチアが認めた若き才能がぶつかり合う『ヒミズ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

この世界の片隅に

TBS/日曜21:00~

アニメ超え? あの名作が日曜劇場に

この世界の片隅に

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

フジテレビ/月曜21:00~

Season3は上戸彩ナシで大丈夫!?

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

健康で文化的な最低限度の生活

フジテレビ/火曜21:00~

吉岡里帆が“新人公務員”になって大奮闘!

健康で文化的な最低限度の生活

義母と娘のブルース

TBS/火曜22:00~

綾瀬はるかが“母親”に就職する!?

義母と娘のブルース

高嶺の花

日本テレビ/水曜22:00~

“高嶺の花”石原さとみが峯田和幸と出会い…

高嶺の花

グッド・ドクター

フジテレビ/木曜22:00~

今期の山崎賢人は心優しい小児科医

グッド・ドクター