日刊サイゾー トップ > エンタメ  > まるで”きゃりーぱみゅぱみゅ祭り”!? 「HARAJUKU KAWAii!!!!@東京」ライブレポ
2012年の野望は世界進出? 

まるで”きゃりーぱみゅぱみゅ祭り”!? 「HARAJUKU KAWAii!!!!@東京」ライブレポ

_MG_0765.jpg

 
 2011年の暮れも押し迫った12月28日、寒風吹きすさぶ新木場STUDIO COASTにて開催される「HARAJUKU KAWAii!!!! WINTER 2011」に行ってまいりました。今や国内のキッズのみならず、世界中のおしゃれさんから注目を集める一大ファッションエリア「原宿」。その原宿の「FASHION」「CULTURE」「MUSIC」をキーワードに、最先端の流行を発信するイベントが、今回で2回目となる「HARAJUKU KAWAii!!!!」なのです。

 なぜ原宿系イベントなのに新木場で開催? という心配をよそに、臨海工業地帯に集まったのは女子高生、女子大生を中心とした原宿系ガールズ1,500人。いつもは夜な夜なクラブイベントが開催される同地ですが、さすが未成年が多いのか、ドリンクバーはソフトドリンクばかり。喫煙スペースもありません。

 イベント自体は、「earth music & ecology」「Ciaopanic」「DOUBLE NAME」などの原宿系ブランドのお洋服を、武智志穂、田中里奈、青柳文子ら青文字系ファッション誌の人気読者モデルがまとうファッションステージに、HALCALI、HANGRY & ANGRY-fなど音楽アーティストによるライブステージが挿入されるという、いわば東京ガールズコレクションのプチ原宿版な構成ですが、何より注目を集めたのが、サイゾー本誌1月号にも登場していただいた、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんのライブですよ。

_MG_1348.jpg

_MG_6438.jpg

 実際に会場でたむろしていた神奈川県の女子高生2人組に聞いてみたところ、「今日はきゃりーちゃんメインで見に来ました!」と目を輝かせておりました。願ったりかなったりのコメントにおっさんうれしくなって、きゃりーちゃんの魅力もヒアリング。

「私がきゃりーちゃんを知ったのは遅いほうで、テレビで見てから。それから『PONPONPON』のPVをYouTubeで見たらハマっちゃって、雑誌やブログをチェックするようになりました。やっぱり服を着せられるマネキンっていうだけじゃなくて、自分の組み合わせたものをうまく着こなして個性を出しているところが好きですね。かわいいだけじゃなくて変顔とかもするし、遠い存在なんだけど身近に感じます。友達が今日履いてきたタトゥー柄のタイツもきゃりーちゃんが流行らせたのだし」

 そのお友達は「でも、派手なアイテムだけに、会場にいる子と被るのがチョーやだ」とも。ごもっとも。

 そうこうするうちに始まったきゃりーちゃんライブ。

_MG_0691.jpg

 8人の小中学生ダンサーを従えたきゃりーちゃんは、自称「パイ毛みたいな」つけまつげブラジャーの上半身に、「ゴミいっぱい付けてるような」お菓子のパッケージをデコったチュチュという、期待通りの奇抜なスタイルで登場。「おしゃれさんの前でライブするのはキンチョーする!」と恥ずかしがりながらも、最新シングル「つけまつける」のほか、「チェリーボンボン」「ちょうどいいの」「PONPONPON」の4曲を披露してくれました。

IMG_2740.jpg

 ふとあたりを見渡すと関係者席にも急に人が増えていて、原宿ガールのみならず、業界関係者からも大きな期待を受けていることがうかがえました。その期待に応えるかのごとく、きゃりーちゃん本人も、会場内でブース出展していたウィッグ(かつら)メーカーの商品に触れたり、1月から放送されているアルバイト情報誌のCMを紹介したりと、見事な働きぶり。

 そんな地味な国内営業もこなしつつ、「2011年もっとも印象に残ったことは?」との質問には「LAでのライブ」というように、今年は本格的な海外進出を匂わせるきゃりーちゃん。いやはや、今回の「HARAJUKU KAWAii!!!!」は、きゃりーちゃん祭りといっても過言ではなかったかもしれません。

●きゃりーぱみゅぱみゅ
1993年1月29日、東京都生まれ。09年秋、原宿系ファッション誌「KERA」(インデックス・コミュニケーションズ)のストリートスナップに登場したのをきっかけに、読者モデルとしてデビュー。奇抜なスタイルも難なく着こなすかわいい容姿と自由奔放なブログが支持を集め、同誌をはじめ「Zipper」(祥伝社)、「HR」(グラフィティマガジンズ)などの”青文字系”雑誌を代表するモデルとなった。11年7月には中田ヤスタカプロデュースにより音楽アーティストデビュー。ミニアルバム『もしもし原宿』収録曲の「PONPONPON」は、日本のみならずiTunes Storeフィンランドで1位、ベルギー、スウェーデンで4位など、海外でも人気を博している。最新シングル「つけまつける」が絶賛発売中。

「きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイブログ」
http://ameblo.jp/kyarypamyupamyu/

つけまつける (通常盤)

大人気。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 17:42
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真