日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「CDが売れなきゃゲームでPR?」人気頭打ちのKAT-TUNが韓流そっくりゲームに登場

「CDが売れなきゃゲームでPR?」人気頭打ちのKAT-TUNが韓流そっくりゲームに登場

kattun-all03.jpgこの新戦略、吉と出るか凶と出るか。

 数多くの人気男性グループを抱えるジャニーズ事務所だが、その中で人気が頭打ちになってしまったのが、主力メンバーだった赤西仁が脱退したKAT-TUNだ。

「KAT-TUNは2006年にデビュー前のドーム単独公演という破格の扱いで華々しくデビューしたものの、同年10月に赤西が不可解な海外留学を理由に半年間休養してから人気が落ち始めた。亀梨和也は小泉今日子とのスキャンダル、田中聖は複数の女性とのスキャンダルなどもあって、赤西の脱退後は人気が頭打ちに。特にツアーの地方公演は思ったようにチケットがさばけず、苦戦を強いられている」(レコード会社関係者)

 そんな同グループのメンバーたちが今年1月中旬からほぼ連日CMに登場したのが、メンバーをモチーフにしたアニメキャラクターが登場する携帯版ゲームだった。

「ゲームは人気音楽配信サイト『music.jp』を運営するIT企業『エムティーアイ』(東京都新宿区)が運営するゲームサイト『entag!(エンタグ!)』で3月31日まで配信されている『愛はKAT-TUN』。第1話から第5話までメンバー5人がそれぞれ主役になったシチュエーションが用意され、無料でプレーできる。プレーヤーはヒロインとなって血の繋がらない兄妹としてひとつ屋根の下で暮らすという、ファンにはたまらない設定で、各話には”禁断”のシーンも散りばめられているという。メンバー全員がアフレコで声を吹き込むという熱の入れようだが、実はこのゲーム、韓国のアイドルグループ・超新星を主人公に、昨年秋に別の会社が配信した携帯ゲーム『私の彼は超新星』にそっくり。ただ、超新星はメンバーの実写映像を使用しているのに対し、肖像権にうるさいジャニーズはゲームのトップページとCMにしか実写を使用させていないが、タレントイメージを守ることに必死なジャニーズにしては『緩い商売に手を出したな』と業界でも話題になっています」(音楽関係者)

 確かにジャニーズにしてはかなりのサービスぶりだが、ゲーム配信をアルバムセールスにつなげる狙いがあるようだ。

「ゲームのCMで流れている曲『SMILE FOR YOU』は今月発売のニューアルバム『CHAIN』の収録曲。昨年6月に発売したアルバム『NO MORE PAIN』の売り上げは18万枚程度にとどまるなどセールスは下降線をたどっているだけに、今回はなんとかして巻き返したいところでは。KAT-TUNの”ゲーム戦略”が当たれば、ほかのグループもゲームとコラボしそうですね。CDの売り上げがヤバイTOKIOは、すでにグリーのCMで顔を売っていますし」(同)

 果たして、新戦略は当たるのか? KAT-TUNのニューアルバムの売り上げが注目される。

CHAIN

買ってあげて~!!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 16:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真