日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「踊ってみた」でも話題に! 日本最速でAKB48の振りコピするアイドルグループ
本家よりも激しく踊ります♪

「踊ってみた」でも話題に! 日本最速でAKB48の振りコピするアイドルグループ

6806.jpg左上から、花束みずき、望月じゅり、白石由梨奈、
長谷川美子、しず☆、福山真美。(撮影=田中まこと)

 動画共有サイト「ニコニコ動画」の中で特に高い人気を博す、「踊ってみた」というカテゴリをご存じの方も多いだろう。その名の通り、一般ユーザーが踊っている自身を撮影して投稿するというカテゴリで、AKB48を筆頭に、アイドルの楽曲の振り付けをコピーしているもの、いわゆる”振りコピ”が多く見られる。そんな中、AKB48の新曲が出る度、いち早く振りコピして動画を投稿することで話題になっていたしず☆さんが、2010年7月に自身と同じくAKB48好きな女子を集めて「L.A.」という”AKB48完コピユニット”を結成。ユニット名の由来である「Love AKB48」という想いを胸に、メンバーの増減を繰り返しながら、秋葉原を中心に毎月2回の定期公演を行っている。その実態をさらに詳しく探るため、現在活動している6名のメンバーに集まっていただき、話を伺ってみた。

――皆さん、年齢は公開していらっしゃるんですか?

しず☆(以下、しず) 公開してるコとしてないコがいます。私は非公開です(笑)。

白石由梨奈(以下、白石) 私は公開していて、19歳です。

長谷川美子(以下、長谷川) 私も公開してます。24歳です。

花束みずき(以下、花束) 私は表向きは非公開なんですけど、ファンの方に聞かれたら「20歳です」と正直に答える、すごく曖昧な感じですね。

望月じゅり(以下、望月) 私は毎年17歳でーす(ハート)

福山真美(以下、福山) 私は幼稚園を卒園したばっかり!

――「17歳」とか「幼稚園」とか、設定にひと昔前の香りが……。ところで、AKB48の振りコピは初めにしず☆さんが覚えて、それでほかの方々に教えるという流れで行っているそうですね。しず☆さんは「振りコピが早い」と評判ですけど、だいたい1曲につき、どれくらいでマスターできるんですか?

しず 特に好きな曲で、事前に何度も見ていた曲だったら、30分くらいで覚えられます。それ以外だと手の細かい振りとかも確認しなきゃならないので、2~3時間はかかっちゃいますね。基本的にはコンサートの映像を参考にしてるんですけど、新曲の場合はそうもいかないので、YouTubeで歌番組での動画をいくつか照らし合わせてやってます。歌番組の動画って、著作権の問題でわりとすぐ削除されちゃうんですけど、土日はその規制が緩いので、そこを狙って(笑)。

――なるほど。でも、映像だと、実際の振り付けとは左右が逆になって映っていますよね。それはどうやって……。

しず あ、そこに関しては自信があって、映像を見ながら左右を逆にして踊れるんですよ。だから、編集で左右反転にしたりとかはしてません。ただ、AKBさんは個性豊かなぶん、同じ振り付けでも個人によって違いがあったりするので、迷った時は大島優子さんか、たかみなさん(高橋みなみ)を参考にするようにしてます。

――その2人は、ファンの間でも「振り付けが忠実」といわれていますもんね。では、逆に「この娘の踊りはちょっと……」と思うメンバーはいますか?

福山 言ってやれ!

長谷川 そうだ! いつもの言ってやれ!

しず ちょっと! 誤解されるからやめてよ!(笑)えーと、決して嫌いなわけではないんですけど、仁藤萌乃ちゃんの踊りは特徴的というか、結構癖があるんですよ。ちょっと説明しづらいんですが、一言でいうと「あんまり見ないタイプ」。だから、萌乃ちゃんは参考にしません。あと、これは勝手に振りコピしてる者の勝手な言い分なんですけど、メンバーそれぞれ踊り方にバラつきが出ちゃってる時があるので、そこはなるべく統一してほしいなぁと……。

――それはファンの皆さんも感じていることだと思いますよ。ちなみに現在、レパートリーは何曲くらいあるんですか?

しず シングルだけじゃなく、劇場公演曲も含めると、27曲くらいあると思います。それから全体曲とは別にユニット曲もやっていて、それは各自覚えてくる感じで。私とよぴ(長谷川美子)とゆそにゃん(白石由梨奈)がNot yetさんとDiVAさんを担当していて、まみりん(福山真美)とじゅりえる(望月じゅり)がノースリーブスさん。で、みーちゃん(花束みずき)が渡り廊下走り隊。

――えっ、1人!? 4、5人足りてませんけど……。

花束 そうなんです。この前までもう1人いたんですが、とある事情で辞めちゃいまして……。でも、このまま1人でもやり続ける自信はあるんですよ! もともとまゆゆさん(渡辺麻友)のポジションを担当してたんですけど、まゆゆさんも今度ソロデビューするので、私もソロデビュー的な♪

しず いや、それはちょっと……。

長谷川 ああ、リーダーご立腹だよ。あとでフルボッコだね(笑)。

福山 渡り廊下、ついに誰も走らなくなるのか……。

――なんだか雲行きが怪しくなってきたので、話変えますね。現在、ブログで新メンバー募集の告知をされていますが、本家と同じようにオーディションもあるんでしょうか?

しず オーディションはないんですけど、私との面接はあります。いつも聞くのは、「やる気はどれくらいあるか」「長期続けられるか」「ダンスは好きか」「AKBさんの好きな曲は何か」「推しメンは誰か」の5問。その後、初めてレッスンに来た時に、私たちが見てる前で1人で踊ってもらい、公演に備えて”見られる緊張”を経験してもらってます。

――面接で推しメンについて聞くということは、もしかして「推しメンは被っちゃダメ」といったルールでもあるんですか?

しず いえ、単に気になるだけです(笑)。ヲタトークをする時に、お互いの推しメンについてわかり合えていたほうが話しやすいじゃないですか。ちなみに私は麻里子様(篠田麻里子)推しなんですけど、被っても別に怒りません。

長谷川 嘘だ!(笑)リーダーは被るとすごい怒るんですよ。「麻里子様はあたしだけのものなんだからねー!」みたいな。

――ファンの中にも、稀にそういう方がいらっしゃいますよね。いわゆる”推し被り”を嫌がる方。ほかの皆さんは誰推しなんですか?

白石 私はまゆゆ推しです。

長谷川 私は大島優子さん推し!

花束 私は今のところ指原莉乃ちゃんが推しメンなんですけど、最近は宮澤佐江ちゃんもかなり気になってます。

望月 私はこじはる(小嶋陽菜)推しです。

福山 私は大島優子ちゃんと梅ちゃん(梅田彩佳)。

――福山さん、髪型はいかにもまゆゆ風に仕上げているのに、推しメンは違う人なんですね……。そういえば、白石さん以外の方は、以前から地下アイドルとして活動されていたそうですが、新メンバーの応募者も地下アイドルが多いんでしょうか?

しず 地下アイドルの方もいらっしゃいますけど、「踊ってみた」の動画を見て応募してきてくださった高校生や大学生の方もいたりして、ほんとにさまざまです。一応、25歳までを年齢制限とさせていただいてます。

――25歳って……長谷川さん、大丈夫ですか? 24歳と公開していらっしゃるんですよね?

長谷川 そうなんですよ。そろそろ卒業しなきゃいけないのか……。ただ、公開してないだけで、私以外にも危うい娘はいると思いまーすーけーどーねー!!

しず 内部告発はやめて!(笑)とりあえず今はAKBさんのチームと同じく、16人にすることを目標にしているので、これを見てちょっと興味が湧いた25歳以下の女性の方、まずは一度公演を見に来てください。もちろん、それ以外の方もお待ちしてます!
(構成=アボンヌ安田)

●L.A.(Love AKB48)
“世界最速でAKBの新曲のフリをコピーする”という特技を持つリーダーのしず☆を中心に、AKB48が大好きな女の子たちが集まって結成された完全コピーユニット。ニコニコ動画の「踊ってみた」、YouTube等で人気を博す。現在は秋葉原のスタジオペンタゴンで定期公演を月2回のペースで行っており、毎回人気投票によってセンターを決めるなど、勢力的に活動中。3月25日(日)、コピーユニットを結集する主催ライブ開催決定。随時メンバー募集中!オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/la-loveakb48/

<ライブ情報>
「L.A.定期公演 6th.」 ワンマンライブ
日時:2012年3月2日(金) 18:30開場/19:00開演
場所:秋葉原StudioPENTAGON
料金:前売2500円(別途1ドリンク)/当日3000円(別途1ドリンク)

「女神レボリューションvol.4」
日時:2012年3月25日(日) 12:30開場/13:00開演
場所:秋葉原StudioPENTAGON
料金:前売3000円(別途1ドリンク)/当日3500円(別途1ドリンク)

AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX

よっしゃぁ~!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 14:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真