日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「スポニチばかりに流すな!」オセロ中島の“洗脳”騒動で松竹芸能が総スカン!

「スポニチばかりに流すな!」オセロ中島の“洗脳”騒動で松竹芸能が総スカン!

osero031202.jpg松竹芸能公式サイトより

 女性占い師の元から“奪還”され、ひとまず安心といったところのオセロ・中島知子。年明けから続いていた“洗脳”騒動も、いったんの区切りがついた形だ。

 だが、その裏では中島の所属する松竹芸能とマスコミの間でバトルが繰り広げられていた。事情を知る関係者の話。

「今回の騒動で一人勝ちなのは『中島奪還』など、数々のスクープを連発したスポーツニッポン。これにスポニチ以外の一部スポーツ紙がブチ切れ、松竹芸能に対し『スポニチばかりに流してるんじゃねぇ!』と怒りをあらわにしたんです。スポニチの大阪支局には松竹芸能の上層部と太いパイプでつながっている人物がおり、どう考えてもネタ元は松竹上層部のX氏ですからね」

 お門違いの抗議ではあるが、その気持ちもわからなくもない。週刊誌デスクが続ける。

「松竹芸能とマスコミの関係は比較的良好で、いわゆる“持ちつ持たれつ”だった。それなのに、こういう大きな騒動の時だけスポニチに情報を流すのはおかしい! と。他紙にしたら死活問題ですからね」

 だが、噴出する不満の声にも松竹芸能は耳を貸さなかった。

「下っ端の社員は状況を理解しておらず、文句を言ってもまったく響かない。そればかりか、独走状態のスポニチの複数の社員はワイドショー番組にゲスト出演していることを見て『(視聴者への)伝道師はスポニチさんだけで十分。だから、ウチの上もスポニチだけに情報を流すのと違いまっか?』と言い放った社員もいたとか。これには他紙の記者も怒り心頭で『それならもう2度と松竹は取材しない!』と“取材拒否”をちらつかせる人もいたそうです」(テレビ関係者)

 騒動が解決しても、新たな問題が生まれるかもしれない──?

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~

苫米地先生がそうおっしゃるなら。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/07 18:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真