日刊サイゾー トップ > 社会  > 香川真司の去就はいかに?

「年俸4倍アップも?」マンチェスターUか残留か、ドルトムント香川真司の去就はいかに?

kagawa0507.jpg

 サッカー日本代表MFで、独ボルシア・ドルトムントに所属する香川真司の去就がにわかに慌ただしくなってきている。ドルトムントは、4月22日に行われたブンデスリーガ第32節のボルシア・メンヘングラッドバッハ戦に勝利してリーグ連覇を達成したが、この日も香川は優勝を決定づける、今季13ゴール目を記録。現時点での香川の記録は13ゴール・9アシストと、リーグ優勝の立役者といっていいほどの活躍ぶり。とくに、ゴール数は欧州でプレーする日本人選手の最高記録。そんな香川にはマンチェスター・ユナイテッドやチェルシー、アーセナル、ACミランといった世界を代表するメガクラブから注目が集まっている。香川本人は12日に行われるドイツ杯決勝後に去就を決断するとしているが、果たして来季の所属先はいかに?

「マンチェスターUからは、現在の年俸の4倍に当たる600万ユーロ(約6億4,000万円)の3年契約を提示されているといった具体的な報道もあります。前半戦こそ精彩を欠く場面もありましたが、今季のブンデスリーガのMVPといっていいほどの働きでしたから、これからさまざまなオファーが届くと思いますよ」(サッカーライター)

 所属先のドルトムントは年俸倍増の300万ユーロで契約延長交渉に臨む構えだが、スポーツ・ディレクターのミヒャエル・ツォルク氏は「香川側に契約延長の意思がない。彼(香川)はプレミアリーグでのプレーを望んでいる」と明らかにし、移籍を容認する考えを示している。となると、香川の来季の新天地はやはりマンチェスターUということになるのか。

「ただ、ポジション争いは熾烈ですよ。マンチェスターUの基本システムは4-4-1-1で、香川の適正ポジションであるトップ下の2列目の『1』には、イングランド代表エースのFWウェイン・ルーニーが君臨しています。いかに香川といえども、ルーニーからポジションを奪うのはまったく不可能だとはいわないまでも、現実的に考えれば非常に困難。もっとも、ルーニーは最前線のセンターフォワードのポジションでもプレーできるので、彼をコンバートするという手もありますが、それでもウェルベック(イングランド代表)やエルナンデス(メキシコ代表)といった、チームですでに実績を残している有望株のFWとポジションを争うことになりますからね。かといって、サイドで起用されると守備の負担が増すので、香川の持ち味が殺されてしまう可能性もあります」(前出ライター)

 一方、「ドルトムントに残留という選択肢も考えられる」と指摘するのはスポーツ誌編集者。現時点でのドルトムントは必ずしもメガクラブとはいえないが、リーグ2連覇を達成しており、これから黄金時代を迎える過程でメガクラブに成長する可能性も十分あるからだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真