日刊サイゾー トップ > 社会  > “スパイ疑惑”中国外交官の素顔

私利私欲が動機!? 接触者が明かす、スパイ疑惑の中国外交官の素顔

chinaembassy.jpg在日中国大使館公式サイトより

 在日中国大使館の李春光・元1等書記官によるスパイ活動疑惑は、元書記官と接触したとして野党から追及されている鹿野道彦農水大臣が、4日の内閣改造で辞任に追い込まれる事態にまで発展した。

 一方、現職閣僚までをも巻き込んだスパイ小説さながらのこの事件で、主役を演じる元書記官の素顔について、本人と面識があるという貿易会社経営の50代男性、K氏は次のように語る。

「最初、どこかで聞いたことがある名前だなと思っていたんですが、テレビで顔を見て『アッ』と思いましたよ。彼と会ったのは、次期主席の座が内定しているといわれる習近平が来日した際に行われた、中国大使館主催の立食パーティーの席上だった。中国の外交官には堅物が多い中、彼はニコニコした話好きの男だったよ。日本語も堪能で、私が『五粮液』という中国の高級酒が好きだという話をすると、ウェイターに持ってくるように指示してくれて。しかし、用意がないとわかると『中国大使館はケチだから』などと言って笑っていました」

 K氏はその後、元書記官と10分ほど話を続けたというが、話題の中心はK氏が手掛けるビジネスについてだったという。
.
「うちが中国から輸入しているある食品について、『どのくらい儲かるのか』『輸送はどうしているのか』などと興味深そうに聞いてきた。また別れ際には、『もっと安く卸しているところを知っている。いつでも相談に乗るから、直接連絡してくれ』と、外交官らしくないことも言っていた」

 ちなみに元書記官は、外国人登録証明書を不正に取得し、アパート賃貸経営などの商業活動を行っていたことも明らかになっている。

「スパイというと、秘密組織から特命を受けて活動する『007』みたいなイメージがあるが、そんな雰囲気はまったくなかった。どっちかというと、カネに目のない商売人という雰囲気だったね」

 そうK氏は話すが、本性を隠しながら活動することもスパイの重要な使命のひとつ。情報漏えいの実態など、全容解明が急がれる。
(文=牧野源)

最終更新:2012/07/12 02:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真