日刊サイゾー トップ > その他  > 絶対ゴキブリを出さない害虫駆除
知ってるようで知らない 薬局の歩き方 クスリの選び方 第1回

キンチョールだけでは全然ダメ! 絶対ゴキブリを出さない害虫駆除

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
自殺者量産!? 遺伝子組み換え種“キケンな”企業が日本へ?
三井住友銀行員が語る「エリート銀行員のトンデモ実態と“癖”」
テルモに続き富士フイルムも オリンパス争奪戦激化

■特にオススメ記事はこちら!

キンチョールだけでは全然ダメ! 絶対ゴキブリを出さない害虫駆除 – Business Journal(8月15日)

post_537.jpg人類にとって身近な武器かも。

 オイーッス! みっなさーん 科学してますかーっ!? 増税に負けて血尿だしてませんかーっ?

 はい!  というわけで今回から、このビジネスジャーナルの場を借りて、みなさんの身の回りにある“薬”についての話をさせていただくことになりました、血まみれサイエンスライター・へるどくたークラレと申します。「誰だてめえ……?」という人は適当にwikiでもご参考ください。と、適当な自己紹介はさておき、まずはこの連載の趣旨をば……。

 頭が痛い時、せきがひどいとき、鼻炎が辛いとき……薬局で薬を買いますよね? どれも効きそうなパッケージで、結果どれでも同じに見える。こうした薬や栄養ドリンクなんかって、なんとなーく選んでいませんか? この連載では毎回テーマごとに薬局売りの商品を精査し、パフォーマンスに優れたものを勝手に選び、うっかり値段だけのクソ商品を買ってしまわないように皆々様にお役立ていただこうという、不埒な理系書の作者にあるまじきマトモな情報をお届けしてしまうという趣旨でございまして、さっそく第1回のテーマ「害虫駆除」でございます。

 さて、夏といえば薄着、薄着で困るのは……そう、害虫、特に蚊のシーズンですね。そして台所には黒光りする“G”が……というわけで今回は、「蚊とゴキブリに対して駆除グッズ、何を買えばいいの?」で参ろうと思います。

 殺虫剤なんてどれも一緒だって?

 ま、確かにどの殺虫剤でも一発で虫は死にますが、最近の殺虫剤は殺すだけではなく、その後のバリア効果や、パニック誘発効果やさまざまな特殊効果を持ったものが数多くあります。さらに殺虫だじけではなく、家に入れさせないという対処法もじわじわと浸透しつつあります。その辺も交えて、害虫対策、本気でやってみませんか?

 薬局やドラッグストアに売っている害虫対策コーナーにはおおまかに分けて、3つのジャンルが置いてあります。

 1つは殺虫剤、直接的に殺すための薬剤です、『ゴキジェット』(アース)のようなスプレータイプの直接殺すものから、『バルサン』(ライオン株式会社)のように燻煙型のものを設置して、部屋ごと、家ごと殺虫するものなどさまざまです。使い方はわかりやすく簡単です。

 2つめはトラップ系。ホイホイ誘因させたりするものや、毒の入ったエサなど多彩です。代表的な『ゴキブリホイホイ』(アース)や『コンバット』(大日本除虫菊)などですね。使い方に関しては、殺虫剤よりはコツがいります。ちなみに害虫駆除の世界において、毒餌のことをベイト剤と呼びます、覚えておきましょう。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真