日刊サイゾー トップ > カルチャー  > AR三兄弟が今度は切手を拡張! 撮ったばかりの動画が切手から“ばびゅーん”と飛び出す!?
「AR三兄弟は、GMOとくとく通信で得をするのか、損をするのか、展。」開催中

AR三兄弟が今度は切手を拡張! 撮ったばかりの動画が切手から“ばびゅーん”と飛び出す!?

DSC_0029.jpg

 拡張現実のわかりやすい使い方でおなじみ、AR三兄弟(長男:川田十夢、次男:高木伸二、三男:小笠原雄)が「AR三兄弟は、GMOとくとく通信で得をするのか、損をするのか、展。」を開催している。

 国道246号線沿いにある東京・渋谷の+SANOW LABs. (サノウラボプラス、東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス1F)にて、9月14日までの5週間にわたり、平日にさまざまな発明品を展示。その展示内容は週替わりで、8月6日から10日までの第1週には「AR三兄弟の拡張記念切手。これでやっと、手紙に時間が添付できるようになりました。」と題し、なんと切手を拡張する発明を出展していた!

 切手をARマーカにして動画を再生させる試みは英国でも2010年に行われていたが、今回AR三兄弟が開発したのは、ユーザーが任意で撮影した動画を再生させられるようにしたAR切手とアプリの組み合わせ。

 まず、アプリの入ったiPhoneで、動画を15秒以内で撮影する。そして、ARマーカが仕込まれた切手にiPhoneをかざすと、あら不思議、いま自分で撮影したばかりの動画が切手から“ばびゅーん”と飛び出してくるじゃありませんか!

 現在は撮影と再生について最低限度の機能しか実装していないとはいうものの、撮影した動画がその場で切手から再生される光景はかなり衝撃的。このキャプチャー&ビューワーアプリは、今秋にもiPhoneで試験的にリリースする予定だという。

 さっそく、首謀者のAR三兄弟長男、川田十夢に話を訊いてみた。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真