トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

第2の大谷翔平か!? 早実・清宮幸太郎の“大物オーラ”と、父から受け継いだ“ビッグマウス”
写真

オススメ情報

ジャニーズにゲリラ戦を仕掛けんとするEBiDANとは何者か?

長らくジャニーズ帝国の寡占状態が続いてきた男子グループアイドル界が、いま動こうと……
写真

イチオシ企画

お騒がせ!東アジアニュース

愛人、隠し子に尼さんレイプ疑惑まで! 内部告発で、少林寺住職がいよいよ失脚か!?
写真

インフォメーション




 >   > 高い放射線量を計測したロックインジャパンと激安会場費の関係
原発近くで音楽フェスを開催する理由は?

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

【プレミアサイゾーより】

1209_rioj.jpg
(写真/有高唯之)

 8月3日~5日、音楽出版社のロッキング・オンが企画制作する「ROCK IN JAPAN FES.2012」が茨城県の国営ひたち海浜公園で行われた。

 このフェスに関しては、福島第一原発の事故が起こった2011年に「原発近くでフェスをする必要があるのか?」と一部ファンから反発が起こり、この動きと呼応して「東海村JCO事故後の地元のイメージアップのために誘致され、会場費もタダ同然」という噂が流れている。

 本誌では、この件について、国営常陸海浜公園事務所そして関東地方整備局などに問い合わせたが、現在明確な回答を得られていない。

 一方、今年のフェスに際しても会場の一部で国の基準値を超える放射線量を計測し、公園側は除染を敢行。

「7月20日に表土剥ぎが完了した西口エリア⑤の放射線量を測定しました。測定の結果0・166μSv/hとなり0・23μSv/hを下回りました」(公園HP)としている。

 しかし、実際に公園をガイガーカウンターを携えて計測すると、園内通路などでは確かに0・15μSv/hと、都内とさほど変わらない。

 だが、メインステージ「GRASS STAGE」正面の林では、0・5μSv/h超を計測。最高で0・9μSv/hに到達するところもあった。園内各所で、国の定める基準値を超える放射線量を計測したのだ。

 この結果を見て、事故後の福島原発周辺を取材するライターは「例えば都内市街地の数値よりは高いですが、ナーバスになるほどではない。相馬市あたりと同じくらいの値で、市民は普通に生活をしてるわけですから、問題ないはずです」と話す。

 だが、開催2日前でも国の定める基準値を超えた数値が、園内各所で出ているという事実は、フェスの対応が不十分であることを示している。反原発フェス「NO NUKES」の制作にも携わる割には、少し認識が甘くはないだろうか。
(編集部)

『ロックインジャパンフェスティバル』
2000年から始まる夏フェス。企画制作するロッキング・オンの影響で、出演はすべて邦楽アーティストとなっている。主催はニッポン放送。

■ロッキンオンとフェス事業
不況の出版業界の中でも、音楽系雑誌の凋落は著しく発行部数も、広告収入も落ち込み続ける一方だ。老舗音楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」も例外ではないが、近年はフェス制作事業に力を入れており、ごく一部で成果を上げている。音楽フェスだけでなく、11年から「食」がテーマの「まんパク」を開催。こちらも開催は、国営公園だった。

【「サイゾーpremium」では他にも話題のニュース記事が満載!】
TSUTAYAのCCCとのキケンな提携で爆速ヤフーがついに衰退する!?
あの恐喝・レイプ報道は"芸能界のドン"から息子への愛のムチなのか
沢尻エリカ"大麻疑惑"の追求なし 平穏無事だったエイベックスの株主総会

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)




Recommended by logly


ページ上部へ戻る

悩殺グラビアすべて見る

Fカップグラドル伊藤菜ノ香のバスタオル姿が「けっこうヤバい!?」下に何も着けずに……
Gカップ“極上ハレンチボディ”星乃ゆいりグラビアデビュー!「ご褒美あげる」と脱ぎだして……!?
Fカップグラビアアイドル原紀舟が「Sになったり、Mになったり」!? 危ない経験を……
Fカップグラドル如月さやが熱海で“和風の色気”を発揮!?「今回はお尻を見て」
元祖“メガネっ娘アイドル”時東ぁみ「半裸よりメガネなしが恥ずかしい!」
Gカップすぎる気象予報士・穂川果音に、絶対言えない“恥ずかしい性癖”が……「実は露出狂なんです」
グラビアアイドル佐倉仁菜が、おクチに無理やりアイスをツッコまれ「いい顔してると思います!」
グラビアアイドル安枝瞳の“汗だく美尻”がコチョコチョされまくり!?「キャッキャキャッキャしつつ……」
Gカップグラビアアイドル遠山しおりが三角ビキニで「走ってるときに、けっこう出ちゃった」って!?
グラビアアイドル秦瑞穂がマジギレ!? しかも、ナースコスプレで廃墟で縛られちゃった!?
グラドル原田真緒のEカップ“いよかんおっぱい”が、締め付けられて「気持ちいい」!?
グラビアアイドル浜田由梨が初めてのグアムで御開帳!?「Vフロントからポロリしまくって……」
ロリキュートなEカップ新人グラドル平山ひとみが「セクシーは頑張っちゃいました!」

CYZOトークすべて見る

コロコロチキチキペッパーズ
下半期注目の相思相愛コンビは「やべぇぞ!」

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。