トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

人気連載

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

東北人のほうが感じやすい!? 3000人アンケートで判明「SEX県民性」とは
写真

オススメ情報

高まる森高千里・再評価!――音楽的実力を今問い直す

今春の番組改編で、フジテレビが21年ぶりに生放送の新音楽番組を始めることが発表……
写真

イチオシ企画

中・韓・北朝鮮のホットな話題をお届け!

中国農村のトンデモ事情、韓国売春婦が海外遠征で荒稼ぎ…隣国はやっぱりすごかった!
写真

インフォメーション




 >   > 高い放射線量を計測したロックインジャパンと激安会場費の関係
原発近くで音楽フェスを開催する理由は?

[ 関連タグ ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

【プレミアサイゾーより】

1209_rioj.jpg
(写真/有高唯之)

 8月3日~5日、音楽出版社のロッキング・オンが企画制作する「ROCK IN JAPAN FES.2012」が茨城県の国営ひたち海浜公園で行われた。

 このフェスに関しては、福島第一原発の事故が起こった2011年に「原発近くでフェスをする必要があるのか?」と一部ファンから反発が起こり、この動きと呼応して「東海村JCO事故後の地元のイメージアップのために誘致され、会場費もタダ同然」という噂が流れている。

 本誌では、この件について、国営常陸海浜公園事務所そして関東地方整備局などに問い合わせたが、現在明確な回答を得られていない。

 一方、今年のフェスに際しても会場の一部で国の基準値を超える放射線量を計測し、公園側は除染を敢行。

「7月20日に表土剥ぎが完了した西口エリア⑤の放射線量を測定しました。測定の結果0・166μSv/hとなり0・23μSv/hを下回りました」(公園HP)としている。

 しかし、実際に公園をガイガーカウンターを携えて計測すると、園内通路などでは確かに0・15μSv/hと、都内とさほど変わらない。

 だが、メインステージ「GRASS STAGE」正面の林では、0・5μSv/h超を計測。最高で0・9μSv/hに到達するところもあった。園内各所で、国の定める基準値を超える放射線量を計測したのだ。

 この結果を見て、事故後の福島原発周辺を取材するライターは「例えば都内市街地の数値よりは高いですが、ナーバスになるほどではない。相馬市あたりと同じくらいの値で、市民は普通に生活をしてるわけですから、問題ないはずです」と話す。

 だが、開催2日前でも国の定める基準値を超えた数値が、園内各所で出ているという事実は、フェスの対応が不十分であることを示している。反原発フェス「NO NUKES」の制作にも携わる割には、少し認識が甘くはないだろうか。
(編集部)

『ロックインジャパンフェスティバル』
2000年から始まる夏フェス。企画制作するロッキング・オンの影響で、出演はすべて邦楽アーティストとなっている。主催はニッポン放送。

■ロッキンオンとフェス事業
不況の出版業界の中でも、音楽系雑誌の凋落は著しく発行部数も、広告収入も落ち込み続ける一方だ。老舗音楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」も例外ではないが、近年はフェス制作事業に力を入れており、ごく一部で成果を上げている。音楽フェスだけでなく、11年から「食」がテーマの「まんパク」を開催。こちらも開催は、国営公園だった。

【「サイゾーpremium」では他にも話題のニュース記事が満載!】
TSUTAYAのCCCとのキケンな提携で爆速ヤフーがついに衰退する!?
あの恐喝・レイプ報道は"芸能界のドン"から息子への愛のムチなのか
沢尻エリカ"大麻疑惑"の追求なし 平穏無事だったエイベックスの株主総会

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)




PR

[ プレミアサイゾー 最新記事 ]

PR

Recommended by logly


ページ上部へ戻る

注目のキーワード


悩殺グラビアすべて見る

グラビアアイドル村上友梨が“攻めに攻めた”新作DVDは「完全に前を開けてしまって……」
“合法ロリ”グラドル西永彩奈のスク水キターーー!! 「大人っぽく責めたり責められたり……」
Fカップグラビアアイドル佐山彩香が「あったかくて白いアレ」を飲み干しちゃう!?
Gカップ美巨乳グラビアアイドル夏江美優が寝転がって「理想の旦那さんを想像しながら……」
“土偶アイドル”水樹たまがJカップノーブラ&ブラウスで露天風呂に!「透けちゃってます!!」
元SKE48グラドル佐藤聖羅がGカップ豊満バストの「背中のヒモを外しちゃった」!!
美乳グラビアアイドル富樫あずさが「なぜか流れで手ブラに……」
Gカップが“ぽろり”しちゃう新人グラビアアイドル志崎ひなた「よだれを出しながら……」
Gカップグラビアアイドル十枝梨菜が、車の中でイチャイチャ……「ドキドキしました!」
美尻グラビアアイドル安枝瞳が“エロさ”を追求中!?「ベトベトのアレまみれになって……」
“普段からTバック”美尻すぎるファッションモデル中世古麻衣の「かなりキワドイ」映像が……
伊倉愛美が、うつぶせでお尻を高々と……「このポーズは、●に入ってます」
Gカップグラビアアイドル江口亜衣子が“スーパーくびれ”で迫る! 初めての手ブラで……

CYZOトークすべて見る

俳優・藤竜也
“ジジイ”になるって、どうですか?

オススメ情報


トピックス


日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。