日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKBリクエストアワー裏神曲
AKB48評論家・本城零次

AKB48『リクエストアワー』への挑戦状 “知られざる神曲たち”ベスト20

rh_02_01.jpg(c)AKS

 “AKB48楽曲の総選挙”として、536曲ものAKB48関連楽曲(派生ユニット除く)からファンの投票によって人気楽曲上位100曲を4日間で披露するコンサート『リクエストアワーセットリストベスト100』。2008年から毎年1月後半に開催され、次回は13年1月24~27日に東京ドームシティで行われる。楽曲への投票は、シングル「UZA」封入の楽曲投票シリアルナンバーカードや、AKB48グループのモバイルサイトなどから可能で、11月30日午後3時まで受け付けている。

 ファンの声が反映される年に一度のAKB48楽曲の祭典だが、上位に来る楽曲は主要メンバーの代表曲が毎年のようにランクインするのが定番となっている。その一方、AKB48のカップリング曲などには、わずか数回しかコンサートで披露されたことがない曲もあるのが実情だ。そんな状況に新風を吹き込むべく、評論家・本城零次がAKB48関連楽曲からシングルしか知らないような一般のファンには知名度が低い“知られざる神曲”ベスト20を独自にセレクト。独自の解説も交えつつ、紹介する。

rh_02_05.jpg(c)AKS

※AKB48“知られざる神曲”独自セレクトベスト20

1位 僕にできること/AKB48チームK
アルバム『ここにいたこと』収録。「日本赤十字社・2011年赤十字運動月間CMソング」。

 これぞ神曲。世界一ポップで優しいプロテストソング。「世界をひとつの家族にしようぜ!」というサビの歌詞が秀逸。外交政策、企業経営、対人関係、すべてのステークスホルダーとの正しい交渉術は「家族になること」。互いを家族だと思えば、傷つけ合うことなく補い合える。「争った国と微笑みの握手しようぜ!」「水も空気も借りてるだけ」という歌詞もいい。

 とんねるずに「一番偉い人へ」を書いた秋元康氏だけに、AKB48にはプロテストソングが多くて、「愚かな戦争をニュースで見るより声が届くように私は歌おう」の歌詞が印象的な「誰かのために~What can I do for someone?」や、K6th公演の「夢の鐘」も反戦歌。「風は吹いている」を聞いた時に、曲調は違うけど、メッセージには、ボブ・ディランの「Blowin’ in the Wind」を感じ、K3rd公演の「友よ」には岡林信康の「友よ」にも通じる世界観を見た。現在、劇場公演で「僕にできること」は歌われていないが、7月に全国ツアーの沖縄公演で歌っているのを見た時は、現地ならではの感動を覚えた。ぜひ海外公演でも歌ってほしい曲。

2位 ライダー/AKB48チームA
AKB48チームA3rd「誰かのために」公演

 AKB48活動初期、劇場の座席が並び順だった時代に常に1番に並んでいたファンがいた。その彼が劇場で倒れ、その数日後、亡くなってしまった。バイクが好きで「ライダー」と呼ばれていた彼へのレクイエムとして書かれたのがこの曲。その詳細は、『AKB48現象』と拙筆記事「AKB48黎明期を支えたファンの”夭逝” NMB48が歌い継ぐ「ライダー」誕生秘話」に詳しい。このユニット曲に参加していたメンバーは全員卒業してしまったが、NMB48が劇場公演で歌い継いでおり、今もA3rdリバイバル公演で披露。16ビートを全身で表現するような熱いパフォーマンスを見せている。「リクエストアワー」のランクインは08年と09年のみ。この曲の存在とその背景にあるエピソード、そして、応援する側、される側を超越した人間同士の絆と誠意について、より多くの人に知ってほしい……という純粋な気持ちです。

3位 なんでやねん、アイドル/NMB48  
NMB48「オーマイガー!」劇場盤収録

 NMB48のカップリング曲は趣向を凝らした曲が多いが、これはもう“問題作”。「ネエちゃん アイドルしてまっか?」で始まり、「アイドルも屁をこく」という歌詞まで出てくるぶっ飛んだ曲。木下春奈、門脇佳奈子の掛け合いはもうベテラン芸人の域ですよ。作曲・編曲は「野菜シスターズ」「チームB推し」の吉野貴雄氏と知って、納得がいった。

4位 パパは嫌い/SKE48紅組
SKE48「パレオはエメラルド」通常盤TYPE-B収録

 10代少女の愛への枯渇、見守ってほしい気持ちと独りになりたい気持ちのアンバランスさを歌う。映画の予告編のようにドラマテイックなMVの「誰かのせいにはしない」、ゴシックな世界観の「なんで銀河は明るいのだろう」などのSKE48紅組と、「バズーカ砲発射!」などポップな曲が多い白組、それぞれ良曲揃い。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真