日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “熱血漢”照英がついに降臨!
『自分らしく媚びずに生きる 俺の自己啓発!』発売記念インタビュー

「泣けない人間ほど、かわいそうなものはない!」“熱血漢”照英ができるまで

shoei0001.jpg

 陸上選手からモデルを経て、芸能界へ。熱血キャラと、頑丈な肉体を生かし、体を張ったバラエティをはじめ、戦隊ドラマや時代劇、育児情報番組のMCなど、タレント・俳優として幅広い活躍を見せる照英。

 喜んだ時は雄叫び、感動した時はなりふり構わず思い切り泣く。そんな真っすぐすぎる男の著書『自分らしく媚びずに生きる 俺の自己啓発!』(アスコム)が発売された。

 同書では、正義感にあふれ、妥協せず、決して後ろを振り向かないおなじみの姿がつづられる一方、自ら「照英は商品」と言い切り、意外にもビジネスの観点では冷静でやり手の一面も覗かせる。

 彼は何を想い“照英”を演っているのか。自身が社長を務める所属事務所で、話を聞いた。

――新著『自分らしく媚びずに生きる 俺の自己啓発!』は、照英さんの軌跡や、信念などを探りつつ、読んでると前向きになれる本ですね。タレントでありながら自己啓発本を出すことに、迷いはありませんでしたか?

照英 物事をやっていく上で、迷いなんてないですね。芸能界自体が迷う世界ですから、こんなことで迷ってたら前に進めないですよ!!

――す、すみません(笑)。どんな方に読んでほしいですか?

照英 全員に読んでもらいたいです。日本を問わず、世界の方にも読んでもらいたいですし、みなさんに元気を与えたい。どんなことが照英を作り出したのか、僕のバックボーンを探りつつ、そこから読んだ方が一歩でも前向きになったり、自信につなげていただけたらうれしいですね。日本の自己啓発本、いやっ、世界の自己啓発本の中でナンバーワンの本だと思います!

――本では、照英さんの素の部分を、かなりぶっちゃけてますよね。

照英 裸になった感じはありますよね。ここまで奥底に秘めてる心中を言ったことはなかったので、テレビでの僕しか知らない人からしたら「何言ってるの?」と思うようなことも書いてあると思います。でも、テレビで出してるのって、基本的に商品としての照英像を作るためにやってますから。この本で、僕の奥底に秘めてる喜怒哀楽や、頑張るための原動力を知って、笑ってくれたらいいですね。

――バラエティで見せるような、猪突猛進なキャラができたきっかけはなんですか?

照英 バカさ加減を出していくことで、みんなが「あははは」って笑ってくれることが喜びに変わったんです。「俺の筋肉爆発するぞ!」とか言って、誰かが「照英アホだな」って笑ってくれて、「もっと照英が見たい」ってファンになってくれたら成功ですよね。

――芸能界における“照英”を、客観的に見ていらっしゃるんですね。

照英 20歳くらいからモデルの仕事を始めて、もう40歳になりますけど、照英というキャラクターがどうしたら伸びていくのか、興味を持たれるのか、ってことをずーっと考えてますからね。僕はこれまで、この本にも書けないほど怖い思いもしてるし、実は悪いこともいっぱいしてるんです。いろんなことを経験しているからこそ、今の強さに変わってるんだと思いますね。怖いものなんて何もないです。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真