日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 「照英の画像ください」がついに公式に!? 『FF XI』公式サイトに照英降臨

「照英の画像ください」がついに公式に!? 『FF XI』公式サイトに照英降臨

syoei.jpg『ファイナルファンタジーXI』特設サイト
「照英 in ヴァナ・ディール」より

 2ちゃんねるで人気を集める「照英が○○してる画像ください」スレッド。さまざまなシチュエーションに身を置く照英の画像を求める声に、コラージュ職人が応えていくものなのだが、「照英がリュックサックに照英詰め込んでる画像ください」「半泣きの照英が鳥取砂丘で温泉掘り当てた画像ください」など、数々のスレが立ち上がっている。5月にはTwitterでも「照英の画像くださいbot」が作られ、さらに7月には「テレビブロス」(東京ニュース通信社)にて照英本人が自身の「コラ画像ブーム」について言及。いまや、ほぼ本人公認といっても過言ではない。

 そんな中、『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF XI)特設サイト「ヴァナTV」において、新企画「照英 in ヴァナ・ディール」がスタートした。これは、『FF XI』の舞台、ヴァナ・ディール(冒険の世界)にもし照英がいたら……というテーマのもと、ゲーム中のスクリーンショットと照英の写真をコラージュ合成し、その作品の出来栄えを競うユーザー参加型のもの。

 サイトには、「歓喜の照英」「憤慨の照英」「号泣の照英」など全部で8種類のコラージュ素材が用意されており、ユーザーはこれらを使って”オリジナル照英コラージュ”を作成する。

 これに対し、ネットユーザーは「公式が越えちゃいけないライン」「開き直りすぎだろw」など、まさかの”「画像ください」公式化”に少し戸惑っている様子。さらに、照英はこのキャンペーンサイト内で「FFをやったことがない」と告白しており、『FF XI』の親善大使としては少し違和感がある。では、なぜ照英が起用されたのか。『FF XI』販売元のスクエア・エニックスの担当者に、企画の意図を聞いた。

「今回の企画は照英氏でなければ成し得なかったものです。水面下の流行モノを公式として扱う部分に興ざめする方も多いでしょうし、企画当初は厳しいのではないかと思う部分もありましたが、あくまで『インパクト重視』な部分を優先して公開に踏み切りました。照英氏には、『何を伝えたいのか』をしっかりご説明した上でご協力いただいております。今回のオファーに対し、照英氏はノリノリで、ご本人からポーズのアイデアを出していただくこともありました」

 応募締切は11月24日23時59分到着分までで、応募作品の中から優秀作品等が選ばれるかどうかも含め、「何が起こるのかはまだ分からない」(担当者)という。

 元・やり投げの選手で、大学卒業後はモデルとして活躍。最近では日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ!!』の人気料理コーナー「はるみキッチン」や、NHK『すくすく子育て』などで”イクメン”キャラとして主婦層の人気を集める照英だが、はたして彼はどこへ向かうのか。今後も照英から目が離せない。

●照英 in ヴァナ・ディール
http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/

●Twitter 照英の画像くださいbot
<@give_me_shoei>

スクール・ウォーズ HERO

アツいぜ、照英!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 15:51
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真