日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > WBCはぜんぜん儲からない!

高視聴率の裏で“バカ高い”チケットはまったく売れず……露呈したWBCの低収益構造

wbc_0321.jpg『WBC公式プログラム 2013年 04月号』ベースボール・マガジン社

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝で敗退し3連覇を逃した日本代表チームが19日、帰国。到着口で待ち受けたファンは過去2大会の約10分の1以下の80人程度だったが、実はチケットのセールスも最悪だった。

 収容人員3万8,561人のヤフオクドーム(福岡)、開幕2日のブラジル戦が2万8,181人、3日の中国戦が1万3,891人、6日のキューバ戦が2万6,860人といずれも空席が目立った。

 球界関係者は「イチローやダルビッシュ、松坂らメジャーリーガーが出ないのが痛かった」と敗因を述べたが、一方でファンからは高いチケット価格への不満も多く聞かれた。プレミアムSSが1万4,000円、外野の指定席が4,000円。東京ドームにいたってはネット裏指定席が1万8,000円と国内戦の倍ともいえる設定。ヤフオクドーム周辺にいたダフ屋もこれには「まったく売れなかった。試合が始まって指定席を400円に下げても売れ残った」と肩を落としていた。

「通常は定価の3割から半額程度で売れるものだけど、これなら通常のプロ野球の試合の方が儲かる」(同)

 最もひどかったのは日本チームの参加しない試合で、4日の中国とキューバは主催者発表こそ3,000人だったが、実際にはテレビ観戦でも客数が数えられるほど。ネット上でも「86人」と驚きの声が上がっていた。これは実際に試合を取材したスポーツ紙の記者に聞いても同様で「どう見ても100人は超えていない。観戦のために来日していた中国人客も、なぜか試合中の時間に街で観光をしていた」という。

 ということは、前述の日本がらみの試合も観客数が水増しされていた可能性があるが「見た印象だと3割以上は多く発表していた」と同記者。

「運営側のスタッフもビックリしていたし、球場前もまるで閉館日のように人がいないし、ダフ屋の姿がひとりもなかった」(同)

 実はサンフランシスコでの準決勝も客席はガラガラで、現地からは「人間よりカモメの方が多かった」という声がたくさん上がっていたほどだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真