日刊サイゾー トップ > 社会  > 新教皇なんて呼べばいい?

呼び捨てにしてる感じをなくす方法は? 新ローマ教皇の呼び名は「教皇フランシスコ」だが……

francis000.jpgフランシスコ

 3月13日、初の中南米出身となるローマ教皇が選出された。就任ミサでは、権威の象徴である指輪に伝統的な金ではなく金メッキを施した銀のものを用いたり、出身国・アルゼンチンの人々に「(就任ミサに)お金がかかるから来ないで」と呼びかけたり、これまでにない行動が注目を集めている。

 しかし、それ以上に気になるのが新教皇の名前の読みと敬称である。日本のマスメディアの多くが「ローマ法王」という言葉を使っているが、カトリック教会が「ローマ教皇」の名称を用い、マスメディアにも「教皇」の統一を求め「ローマ法王庁大使館」の名称変更を日本国政府に求めているのは、よく知られている。

 今回、新たに教皇の名前をめぐっては「どっちが正しいんだ?」と多くの人が疑問に思った。BBCからイタリア国営放送まで、多くのメディアがネット中継を行っていたため、新教皇が選出されるとTwitterでも多くの人が呟いた。が、ツイートには「フランチェスコ」と「フランシスコ」の記述が混在していた。

 今回の教皇名の由来は、12世紀のイタリアの聖人「アッシジのフランチェスコ」である。新教皇の発表の際にもイタリア語で「フランチェスコ」と発音していた。ところが、日本のカトリック教会では「アッシジのフランチェスコ」を「アッシジの聖フランシスコ」と呼称していることもあり、日本のカトリック中央協議会は「フランシスコ」の呼称で統一してほしいと呼びかけた。

 由来となった聖人は、信者ならずともキリスト教のありがたい坊さんとして名前を知っている人は多いハズ。でも多くの人は「アッシジのフランチェスコ」で覚えているハズで「フランシスコ」の呼称には、なんか違和感が(ちなみに、バチカンの公用語であるラテン語だと「フランキスクス」らしい……)。

 というわけで、正確な呼称はどれが正しいのか「ローマ法王庁大使館」に電話で聞いてみた。

 電話で「あの、新しいローマ教皇の名前の呼び方なんですが……」と聞いたところ

「ああ、“フランシスコ”ですよ」

と、即答。聞けば、けっこうな数の問い合わせの電話があったらしい(親切に「フランス語なら……、英語なら……」と発音してくれたけど、流ちょうすぎて聞き取れなかった)。加えて

「2世が現れて初めて1世の呼称が使われるので、フランシスコ1世じゃないですよ」

とも。当初、海外でも「フランシスコ1世」と呼称され、日本でもカトリック中央協議会が同様の呼称を用いると発表したが、最終的に法王庁の意向を受けて1世をつけないことが決まった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真