日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > キムタクに苦しめられるTBS

撮影済みドラマを「11週飛ばしてくれ」 キムタクと福山雅治に苦しめられるTBSの深い悩み

tbsgolden.jpgTBS「月曜ゴールデン」

「今、TBSは『月曜ゴールデン』枠のことで頭を抱えているそうです。この枠は、西村京太郎シリーズや浅見光彦シリーズなどの刑事モノや、医療モノのサスペンスなどを放送しているのですが、基本的には単発ドラマが多いんです。そこから人気のあるものはシリーズ化して放送しているのですが、そのシリーズ化をめぐって上層部が揉めているんです」(TBS関係者)

 月曜9時のドラマといえばフジテレビの“月9”があり、視聴率争いという点では「月曜ゴールデン」枠は、はっきりいって分が悪い。


「フジテレビの『月9』が全盛期のときは、本当に目も当てられないような結果でした。それが、ここのところ視聴率が落ちてきてますよね。言ってみれば、うちにとってはチャンスなんですが、それが原因で起こった問題でもあるんです」(同)

 具体的に言うと、

「『月曜ゴールデン』枠は、基本的に何本も撮りだめしておいて、順に放送してるんです。それが、今、未放送の分だけで50本以上もたまってしまってるんです。その主な理由が、木村拓哉と福山雅治にあるんです。この2人が“月9”主演のときは、どう考えても視聴率が取れない。なので、どの芸能事務所も同じクールでの放送を嫌がるんです。つまり、11回分飛ばしてくれと。中には、それで撮影から2年くらいたったドラマもあります。この4月からは、また福山さんのドラマが始まりますからね。今、上層部は各事務所を説得するのに必死ですよ。ただ、事務所も13%近く取れればシリーズ化されますから、みすみす視聴率の取れないところで勝負したくないということで、かなり大変な調整を強いられているみたいですよ。うちとしても早く消化しないと、どんどんたまる一方ですからね」(同)

 さまざまな利害が絡まり合ったTBSの「月曜ゴールデン」枠。4月から何を放送するか楽しみだ。

最終更新:2013/03/28 13:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真