日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 恵比寿マスカッツ解散ライブを…

休業中・麻美ゆまも復活した恵比寿マスカッツ“涙”の解散コンサートを振り返る

 空前のアイドルブームといわれ、次から次へと新たなアイドルグループが誕生している昨今。しかし、その一方では「解散」という道を選び、活動に終止符を打つアイドルグループも存在する。2013年4月7日、東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターにて、またひとつ、アイドルグループが多くのファンに惜しまれながら解散した。彼女たちの名前は「恵比寿マスカッツ」。08年4月に放送開始した深夜バラエティ番組『おねがい!マスカット』(テレビ東京系/以下、おねマス)の中で結成されて以降、メンバーの増減を繰り返しつつ、同番組と共に約5年間にも渡る活動を続けてきた、総勢30名の“セクシーアイドルグループ”だ。

ebimasu1.jpg

 彼女たちがセクシーアイドルと呼ばれる所以については、今さら説明することでもないだろう。男性スキャンダルに対する贖罪で頭を丸めるアイドルもいるほど、「純潔無垢」であることが求められる今のアイドル界隈において、ダンボールの山に突っ込んで行ってパンツ丸見えになったり、サイダーを一気飲みしてゲップすることも厭わない彼女たちは明らかに「邪道」で、アイドル街道を「逆走」する存在だった。そんな自分たちを自嘲するかのように、会場の巨大スクリーンにミッ●ーマウスのシルエットが映し出され、「“世界一のアイドル”の横で、ウチらが散るのも粋だろぉ~? 最後まで邪道の道を見せてやる!」とナレーションが。そして、シニータの『Toy Boy』に乗せて、この日、恵比寿マスカッツというアイドルから卒業していく28名が姿を見せた。

 しかし、前述の通り、恵比寿マスカッツは総勢30名。残る2名は1年以上休業し続けている桜木凛と、解散コンサートツアーが始まった2月から同じく休業している麻美ゆまで、いずれも理由は体調不良によるもの。中でも麻美ゆまは、初代リーダーの蒼井そらの後を継いで2代目リーダーを務め上げた支柱的存在でもあり、自身のTwitterには「ラストライブには何としてでも戻って来ますっっ!!!」と書き記していたため、彼女の登場を会場にいたファン全員が待ち望んでいたに違いない。でも、叶わなかったか……と肩を落としかけたその時、3代目のリーダーを務める希志あいのが「今日はもうひとり、一緒に歌うメンバーがいます!」と語り、客席側から麻美ゆまが登場。大歓声に包まれながらステージまで駆け上がった彼女は、休業前よりも明らかに痩せていて、それでも休業前と変わらないハツラツとした笑顔を振り撒きながら、メンバーたちの中に加わった。こうして29名の恵比寿マスカッツで、解散コンサートは幕を開けた。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真